前の記事で、大量のファイルを移動するハメになり、LAN でつないでファイル共有を使うことにした。

2台の MacBook をLAN でつないで、ファイル共有を設定。

試しに、お互いに共有フォルダを設定して、ネットワーク越しに他方のマシンにログインして、共有フォルダが見えるかやってみたら、なぜか一方のマシンから他方のマシンにログインできない 

再起動したりしてみてもダメ。

ここで、例によって net で検索すると...

「ファイアウォールを見よ」とのこと。

すると、ログインできない方のマシンは、ファイアウォールの設定が最も厳しい「必須サービスのみ許可」 だった。
一方、ログインできるマシンの方は、少しゆるい「特定のサービスおよびアプリケーションにアクセスを設定」だった。

で、 ログインできないマシンも、「必須サービスのみ許可」に変えると無事ログインできるように

ふぅ〜、なかなか難しいね

マシン;MacBook (Early 2008)、(Late 2007)
ソフト;OS X (Leopard)