「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。- けんじろう と コラボろう!

を読んで、改めて新聞を読むことって何だろう?と思いました。

上の記事では、新聞を読むことって、「鳥の目」の視点で世の中を見れるって言ってます。

ちなみに、私は新聞は好きな方で、毎日読んでます。
でも、なにに役立ってるのかなと思うと、どうなんでしょ?

最近は、いわゆるニュースは net で知ることが圧倒的に多いし、blog のネタになるのも net が多いし

敢えて言えば、ニュース以外のコラムが意外に面白いことかな

ただし、これには大きな問題があって、blog のネタにしようと思っても、そういうコラム記事に限って、新聞社の HP には載ってないことが多いっていうこと

ホント、新聞社って net を活用しようなんて思ってないんだな、と感じます


ちなみに、大きなニュースって、実は新聞記事あまりきちんと読みません
なんか、新聞社の主張ってうさん臭い感じがして。
世論を誘導してやろうとか思ってるんじゃないかと. . . 

新聞各紙を読み比べると、結構違うこと言ってるのもしばしば。


そんなこと思ってたら、こんな記事ありました;

上杉隆×窪田順生「ここまでしゃべっていいですか」
- Business Media 誠

これ読むと、新聞記者も大したことないなぁと、ますます思うようになりますね