熱血!平成教育学院」などのクイズで、圧倒的な強さを見せる宇治原史規。

すっかりインテリ芸人として名を馳せた宇治原について、ロザンのコンビ菅が書いたっていうんで、読んでみました。

内容は、高校時代の出会いから、京大受験、コンビ結成、オーディション合格まで。

なにより、京大に行ってから芸人を目指したんじゃなくて、芸人になるために(ネタになるから)京大を目指したっていう、ある意味すごい話しです。

芸人の本らしく、何ヶ所か大笑いさせてくれました

あと、宇治原の京大受験についての、驚異的な勉強法のエピソードも引きつけられました。

でも、これが受験テクニック本として役立つかというと、ちょっと簡単な紹介だけだから. . . . 

却って、菅が浪人したときの勉強法;
「頭のいい人の言った通りに勉強する」(浪人時代だと、予備校の先生)
という勉強方針で成績が急上昇したエピソードの方が役立ったりして