今度は、デジカメの写真をブログにアップしたときに、Exif 情報がどうなるか、改めて調べてみました。

livedoor Blog に Exif 情報付きの jpeg データをアップすると、表示された写真には Exif 情報が付いたままで、削除されていませんでした。

ただし、サムネイル表示された写真には Exif 情報は付いていません。でも、サムネイルをクリックして表示されるオリジナルの大きさの写真には、Exif 情報は付いてます。

特に GPS 情報の付いたデジカメのデータをアップするのは注意が必要ですね。

こういうことを調べるのに便利なのは、Firefox のアドオン FxIF。
やっぱ、入れてよかった


では、ケータイで撮った写真をメールで送信するとどうなるのか?

docomo のケータイだと、Exif データは削除されません。
メールに添付して、livedoor Blog にアップすると、Exif 情報が付いたままです。
GPS 情報の付いた写真をメール添付するとき、GPS 位置情報は付いたまんまだと思ってないといけないですね。

iPhone でも Exif 情報が付いたまんまだったり、削除されたり、色々な場合があるようです。

まぁ、ケータイやデジカメの機種名やシャッタースピード、撮影日時などまでは、付いててもしょうがないと考えるか....

手軽に、Exif 情報GPS 情報を削除する機能がケータイにも必要になってきましたね