職場になぜか Google より「アドワーズ 広告無料お試し券」5000円分が贈られてきました

ローカルビジネスセンターに登録したからかなぁ。


Google AdWords って、Google で検索したときの検索結果画面で、上と右に表示される、あれですよね。
(Google 以外の提携サイト、例えば livedoor Blog でも表示される Google の広告は、Google AdSense というらしい。)

表示された自分の広告が、実際にクリックされた回数分だけ料金を支払う、というある意味ウチみたいなちっちゃな職場でも参入しやすい広告です。

まさか、ウチが Google に広告出すとは思ってもいなかったけど、せっかくならばと、利用することにしました


まずは、
AdWords 初心者向けガイド
を一通り読んで、ボチボチ始めました。

「5分で始められる」なんて書いてあったけど、もちろんそんな事なくて、この1週間ほどかかりきりでした

なにが一番大変かっていうと、もちろんキーワードを何にするか?
です。

いい加減にキーワードを選ぶと、全然検索結果に表示されません

Google のヘルプやアドバイスを読んで、どうやらキーワードを1語ではなく、2語以上にした方が良い、というのに気付きました。

あと、料金の支払いは前払い制だと最初に1000円以上入金しないと 5000円の無料券も使えないと言われ、ちょっと挫けましたが、まあ1000円ならばと入金しました

とりあえず、1日の料金の上限は 500円、1クリック当たりの料金は(お勧めの)自動設定にしました。


やってみて、戸惑ったのは、Google の設定ってすぐには反映されない、ってこと。

入金確認、広告表示の開始にタイムラグがあるのに気付かず、何度も設定し直しちゃいました

検索キーワードの善し悪しや、1クリック当たりの料金、クリック率なんかは、設定直後じゃなくて1日位おかないと決まらないんでした


ただし、登録した翌日に「AdWords ご利用開始にあたり」っていうメールが届いて、そのアドバイスが的確でかなり好印象でした
(週一回、5回届くそうです。)
 
そこで分かったのは;
・広告が掲載されているかどうかを確認するには;
広告プレビュー ツールを使用する。

(Google 検索で広告を繰り返し検索すると、クリックにつながらない広告掲載が多くなり、広告の掲載結果に影響する場合があるそうです。)

・広告が表示されない場合は;
広告診断ツールを使って理由を調べる。
 
・キーワードが成果を上げているかどうかを確認するには;
アカウントの [キーワード] タブでキーワードの掲載結果を定期的に確認する。

キーワードのステータスが「アクティブ」の場合、広告は掲載可能な状態になっている。ステータス列のアイコンをクリックすると、各キーワードの掲載結果に関する詳細が見れる。

次に確認すべきはクリック率。広告表示されても、実際のクリック率が低いと掲載順位が下がってしまう。

・キーワードと広告は密接にする。
キーワードをグループ別に分けて、広告もそれぞれに対応したクリックされやすい文章にする。

そこで、キーワードをいくつかまとめて、それぞれ広告グループを作って広告も1つずつ作り直しました


ホントは、クリックされた後、web サイトで取引まで行ったコンバージョン率まで考慮するみたいです。

でも、ウチは net で取引するわけじゃないから、ここまではいいかな?
(っていうか、既に息切れ) 


とりあえず、広告が表示されて、クリックも少しはあったようなので、しばらくこれで様子見てみよう。

あと、気のせいかもしれないけど、Google AdWords を始めてから、普通の Google 検索でも掲載順位が上がった気がする

これって、関連あるのかな?

まぁ、よく分からないながらも、広告代理店に頼まずに自分なりにやったんで、こんなもんかなぁ