さて、映画「アバター」3D 観終わったら、やっぱ目が疲れました

特にメガネをかけてると、メガネの上にさらに 3D メガネをかけることになって、視界が狭くていまいち快適ではありませんでした

で、この 3D メガネ、調べてみると映画館によって 4方式もあるそうです

3D映画 3D表示方式 解説一覧 - Yahoo!映画

これによると、私が観たのはあんまり見やすいとは言えなそうな XpanD 式のようでした

知り合いでもアバターを観た感想で、3D 映像が疲れた/疲れない、メガネかけてると見難い/そうでもない、3D メガネは返却した/持ち帰り可だったとか、結構バラバラでした。

これって、3D 方式の違いも関係しているかも

上記記事には、劇場毎の 3D 方式も載っています。
できれば、別の 3D 方式でも見直したいなぁ


さらに、上映形態も 3D 吹替/字幕、2D 吹替/字幕の 4 パターンあります。

私のお勧めは、字幕を読まないで 3D を堪能できる、3D 吹替版かな
ただし、吹替でも異星人の言葉は右側に字幕が出ます。
なので、座席の位置は前過ぎない、やや右側の席をお勧めします

劇場の 3D 方式もチェックもしといた方がいいかも。
(特にメガネの人。)

しかし、よっぽど早く予約入れないと、人気映画なんでなかなか良い席取れないんですよねぇ