ますます、Google の深みににはまりつつあるこの頃

ついに、AdwordsAnalytics → ウェブマスター ツール
と誘導されてしまいました。

Googele ウェブマスター ツール に登録すると、Google で検索されやすくなり、掲載順位のアップが期待できたり、サイトの診断結果が見れたりといろいろメリットがあるそうです

で、その登録法で結構ハマったんでメモしときます。


まずは、livedoor Blog の登録法です。

1.Googele ウェブマスター ツール にログインして、サイトの追加を選び、サイト URL を入力します。

2.所有権の確認をします。方法は、メタ タグをサイトに貼り付ける方法と、HTML ファイルをアップロードする方法があります。

ここではメタ タグを選びます。
(HTML ファイルをアップロードする方法では、出来ないかも?)

「メタ タグをコピーして、サイトのホームページにある <head> セクション内の、最初の <body> セクションの前に貼り付けます。 」
という指示通りにします。

livedoor Blog にログインして、ブログの設定→デザインのカスタマイズ→トップページ
と見ていくと、 <head>が見つかるので、そのすぐ後にコピーしたメタ タグを貼り付けて、保存。

そうしたら、ウェブマスター ツールに戻って、確認ボタンを押すと無事確認されるはずです 

3.これで、livedoo Blog のサイトが追加されました。
あとは、いろいろ設定など一通り見るだけ。

4.サイト設定のうち、サイトマップの送信(登録)は、livedoor Blog PRO でないと、指定ファイルをルート直下に置けないそうなので、無理みたいです 
(そもそも livedoor Blog では sitemap.xml ファイルを作ってくれないらしいし。)

atom.xml を代わりに指定しても、livedoor Blog のatom バージョンが古くて、Google ウェブマスター ツールではエラーが出ます。

というわけで、サイト マップは登録出来ないのでした
ただ、livedoor Blog なら無理にサイト マップを登録しなくても大丈夫らしいんで、まぁ気にしなくてもいいかな


次は、ココログでの登録法です。(→続く