フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
を読んでから、アフィリエイトにも興味を持ちました。

今まで、やってなかったけど、どうなんでしょう?

ということで、有名どころの「Amazon アソシエイト(アフィリエイト)」に登録してみました。

livedoor Blog FREE の無料プランだと、Amazon へのアフィリエイトIDの自動設定がないけど、自前でアフィリエイトを貼るのは OK だそうです。

(ちなみにココログは、逆にココログフリーの無料プランだけ、「ココログ・アフィリエイト」機能が付くという、真逆な仕様
これまた、プランに関係なく自前でアフィリエイトを貼るのは OK だそうです。)


で、さっそく、「Amazon アソシエイト(アフィリエイト)」に申し込むと、自分のサイトの URL を登録します。
で、これには、Amazon の審査があるんで 、審査をパスしないと利用できません
まぁ、大抵は1日位で OK のメールが届くハズ。

審査をパスして晴れて、アフィリエイトの利用が出来ます。

基本は、自分の紹介したい商品のリンクを作成することでしょう。

Amazon アソシエイト;ホーム › リンク&バナー › 商品リンク › で
商品を検索で探し、「リンクを作成」ボタンを押すと、リンクが作成されます。
リンクタイプは「テキストとイメージ」か「テキストのみ」か、デザインはどうするかなど、ライブレビューで確認しながら決定します。

そして、「この商品リンクのHTMLを取得する」の枠内に作成された HTML をコピーして、自分の記事中に貼り付ければ出来上がり 

プレビューでうまく表示されないときは、livedoor Blog のエディタが HTML エディタのと時は、エディタ上部にある「HTML」ボタンを押して一時的に HTML 編集モードにして貼り付ければ、うまくいくはずです