ますます盛り上がってる、インターネット・サイマルラジオ放送;radiko 。

いつの間にか mac で 録音するフリーソフトが出来ていたそうです。

radikoro
(ただし、一般公開終了してしまいました

幸い作者のご好意で、その最新版 radikoro 2.0b2 を使うことが出来ました

で、視聴だけするなら簡単ですが、録音機能を使うにはインストールのハードルはかなり高かったです

Xcode、MacPorts、ターミナルを使う必要があります

ただ、インストールしてしまえば、操作は簡単です。

視聴、録音、予約録音が簡単にできます。
録音データは mp3形式で、iTunes で聴けます。
ということは、iPod/iPhone で聴けるってことですよね

さらに、予約録音は「スリープからの復帰」、「録音終了したらスリープ」もできて、まさに至れり尽くせりです 

スリープからの復帰でパスワードが設定されていても、radikoro にパスワードを登録すれば、ちゃんと再生/録音してくれます。

なので、目覚ましタイマー、スリープタイマー代わりにもなります。

ただし、当然ながら MacBook の液晶画面を閉じてしまうと、
目覚ましタイマー、スリープタイマー代わりにもなります。
ただし、当然ながら MacBook の液晶画面を閉じてしまうと、さすがにそこからは復帰して録音はしてくれません

あと、「スリープからの復帰」と「録音終了したらスリープ」は両方同時には出来ないのはちょっと残念。

まぁ、必要なら mac OS の「システム環境設定」>「省エネルギー」>「スケジュール」で、スリープから復帰や、スリープに入る時刻を指定すれば可能ですが。


いずれにしても、素晴らしいソフトです
また、一般公開されることを願うばかりです