Twitter もそこそこ使いだして、まず目に付いた記事;

勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ 
- 勝間和代公式ブログ 
Step 1. とにかく、だまされたと思って、専用クライアントか専用ウェブを使う。



この文面につられて、Twitter クライアントソフトを使ってみることにしました。

で、まずは mac 編。
例によって、AIR や Jaava ではない、ネイティブアプリから探しました。 

評判よさそうなから選んだのは;
Afficheur
夜フクロウ
Tweetie
Echofon for Mac

 
それぞれ使ってみた感想です;
Afficheur
Wassr/Twitter 両方につぶやけるので、Wassr 投稿用に使ってます。
Wassr だと絵文字も使えるのがスゴイ

さらに、Wassr/Twitter 両方のタイムライン表示もできるので、Twitter クライアントとしても使えます。操作は直感的で分かりやすい。
これだけで、Twitter もいいかと思ったけど、タイムラインを遡れないこと、フォロー/アンフォローが出来ないなど、フル機能が備わっていなかったのが残念

あと、メニューの「Retweet」と「Retweet via API」の違いが最初は分からなかったです
試して分かったのは、「Retweet」が「非公式RT」で、「Retweet via API」が「リツィート(公式RT)」のことですね。
ちょっと分かり辛かったな


夜フクロウ
自分でキーワードを登録してタブを作れるのが特徴。

ただ、操作がちょっと直感的でない所が。
ある人のアイコンをクリックすると、開くのはその人のプロフィールで、その人の発言をまとめて見るには、command + 1 というキーボードショートカットだとか。

フォロー/アンフォローは出来ないようです。
あと、タイムラインを遡れないのが残念

 
Tweetie
発言が吹き出しで表示されて、すごくカッコいい
タイムラインもどんどん遡れるし、操作も直感的で分かりやすい。
発言も表示が一番読みやすい。
アカウントの表示も、ユーザ名と名前が選べます。
フォロー/アンフォローもできます。
さすが、iPhone 版を本家 Twitter が買収しただけのことはある

ただし、これって「Repost」っていう用語を使うんですよ
これはどうやら「非公式RT」のことらしいです。
で、「リツィート(公式RT)」には対応していないらしいです

あと、自分のフォロー/フォロワーを見ようとすると、web
が開くようになっているようです
発言がどこ経由なのかの表示ができないのも残念です。

Echofon for Mac

これもデザインは洒落ています。
タイムラインも遡れるし、操作も分かりやすい。
フォロー/アンフォローもできます。
自分のフォロー/フォロワーも見れます。

そして、「Retweet」と「Retweet with Comment」があります。これは「リツィート(公式RT)」と「非公式RT」 ですね。

アカウントの表示は、ユーザ名だけですが、名前も選べるといいです。
発言の表示は、Tweetie のようにアカウント名の後、改行してくれた方が読みやすいですね。


結局、自分に一番気に入ったのは「Echofon for Mac」でした
ただ、発言を見るだけなら、 Tweetie の方が読みやすいし. . .
しばらくは両方ですかね