さて、
Twitter活用 (5): Twitter クライアントを使ってみる (mac編)

に引き続き、web クライアント編です

で、以下のように紹介されていました。
-----------------------------------------------------------------------------------
私のお薦めは下記の二つです。Google Chromeを入れる作業をいとわないのなら、HootSuiteの方がお薦めです。
(1) Webなら、HootSuite (一押し) 
-----------------------------------------------------------------------------------
 
で、さっそく HootSuite に登録してみました。

Twitter 関連サービスでよくある、OAuth 認証方式でないので、E-mail と password が必要です

この HootSuite は、カラムをいくつも並べるマルチカラム型です。そこが、Echofon for mac や、Twittie のようなカラムが1〜2つの物とは違います。

デスクトップの画面を大きく使うマルチカラム型は、作業効率もよさそうです。大人数をフォローしている人にはいいのかも

ただし、Safari を使ったせいでしょうか? やはり、動作は mac のネイティブソフトのようにキビキビとはいきませんでした

それに、まだフォロー数が 100人に達していないので、マルチカラムを使うほどではないかな

ほかにも、
9washi」や「Seesmic
 なんていう web クライアントがありましたが、どれもあまり気に入りませんでした。


 逆に、初心者向けを前面に押し出しているせいか、あまり話題に上らないのが;
ついっぷる

確かに分かりやすいです
私も初心者なんで、フォローする人数も少ないし、むしろこちらの方が使いやすかったです
また、関連サービスの「ついっぷるトレンド」、「ついっぷるナビ」が表示されるのが、意外に便利です。

ただ、動作はやはりキビキビとは. . . . . . 


やはり、Twitter クライアントは、mac ネイティブアプリの「Echofon for Mac」が一番気に入りました。
ただ、web 版を使うなら、現状では「ついっぷる」 でしょうか