岡田斗司夫 オタキングex ひとり夜話
ノート術

を観たら、すごく面白かった
こんなサイトに辿り着くのも Twitter の効用かな

このノート術の目的は、
脳内に一つの地球を作ること。
グーグルみたいなハイパーリンクを。
そうすると人生が楽しくなる。

なんで、いわゆる仕事術のノートとは違うんだけど、すごく魅力的


で、さっそくノートを買って始めてみました

まずは助走段階。
一週間で見開き2ページ、あったことを書くだけ、から。

内容のまとめはこのあたりに;
岡田斗司夫さんの「ひとり夜話」 その2〜ノート術1- 美術部部室
岡田斗司夫のひとり夜話 第4回レポート その03 - 不思議の国にいる君へ 


気になるフレーズのメモ;
・頭は工場じゃない!
(効率よくアウトプットしてはいけない)
・頭は農地であり自然である
(アイデアは作物。いい土壌にはいい作物が実る)
・人間の苦痛とは、同じことをグルグル考えてしまうこと。これが地獄。
・3つの世界;社会、電脳、ノート
・目標「Yahoo!検索10万件ヒット」
・注目、評価という資産
・「ハブ」として生きる

これ観ると、ブログ書くのが怖くなるなぁ
ブログには面白いことしか書いちゃいけない、っていうんだから...