週末にぎっくり腰になりました

その日はちょうど、iPad の発売日 予約していた iPad が昼過ぎに届いて、あれこれいじっていた夜に急に痛くなって

いわゆる、ギックリとした瞬間はないんだけど、ちょうど湯船に浸かっていたら、なんだかだんだん腰が痛くなってきました 

で、翌朝は布団から起き上がるのからして、いつもと違う腰の痛さ。特に、顔を洗う前屈みの姿勢ができません  肘で支えてなんとか洗顔する始末。


歩いたり、仕事はできるんだけど、ちょっと立ち上がるとか、屈むのがつらい。背中の筋肉が突っ張っているのがはっきり分かります。

家で温灸してもらったり、腰を押してもらったりして少し楽になった気もしたけど、まだまだすっきりしない状態でした


なんで急に腰が痛くなったのかも、はっきりとした原因はないんですが、思い当たることはあります

ここんとこ仕事が忙しかった。夜更かしして生活リズムがバラバラ&睡眠不足。運動不足。背中丸めた姿勢で座っていた。などなど。

そういえば、体調がよくない兆候もいくつか...


で、良くなったりまた痛くなったりの波が何度かあって、3日目の夕方、なぜか急に腰が楽になってきました

ほんとアレって感じ


なんで治ったかは、イマイチ分かりません。
もともと急性なんでそれ位で治るものだったのか、お灸したのがよかったのか。
あるいは、運動不足だったんで、昼休みにウォーキングしたのがよかったのか。 


ただ、良くなってホント良かった  本当に。
一生治んないんじゃないか、なんて思ったりもしたし。

いままで、結構家族や周りに腰が痛い人がいたけど、その時は「なんだ腰が痛いくらいで」なんて思っていたけど....


ホント、ごめん m(_ _)m

痛いのはつらいよね そんなパッとなんて動けないよね。
自分でなってみないと分からないね。


そして、腰が痛いと、それ以外のことも全然楽しくありませんでした

ちょうど、iPad も買ったし、DSiLL も買ったし、美味しいものも食べたんだけど、全然うれしくなかった


やっぱ、健康が一番だよね

これからは、早寝早起きだ