P1000426


お盆休みに乗鞍にキャンプしてきました 

今年は、上高地に行きたいという、希望があって、上高地に比較的近いキャンプ場を探しました。
で、実際に泊まったのは、無印良品 南乗鞍キャンプ場

ここは、キャンプ場内にある池で、釣り、カヤックが出来る。マウンテンバイクで走れる、というのに魅かれて決めました。

なお、予約するには、まずユーザー登録(有料)をしなくちゃいけない、という珍しいシステムです。

一度登録すればずっと有効で、同じ無印良品系列のキャンプ場でも予約できるのですが、最初は敷居が高いですね
ただ、その分リピーターが多いみたいです。


幸い、お盆の一番混む時期になんとか4泊の予約が取れたのは、200サイト以上という規模のおかげかも。
(敷地も日本最大級の30万坪なんで、狭っ苦しい感じはなかったです。)

なお、このキャンプ場は予約時点でキャンプサイトの場所まで選べます。その反面、連続して同じサイトが予約できなかったので、途中でサイト移動というハメになってしまいましたが


で、いよいよ猛暑の東京から中央高速の伊那インターを経て、一般道も結構長い経路は途中休憩・昼食を入れて、5〜6時間。 
覚悟していた渋滞にもはまらず、13時過ぎには到着。


ところが、肝腎の天気が曇りときどき雨

雨のキャンプは初めてでした

なんとかテントを設営して、夕食。
タープ買っといて、ホントよかった


疲れて寝てると、夜中は雨足が強まって本降りです。
テント、なんとか持ってくれました。

翌日も一日中雨

小雨を縫ってしたエサ釣りは入れ食い状態で、釣ったマスは夕食のおかずに

その後、昨日は入らなかった露天風呂に入って、その後もセンターハウスでゴロゴロ。その後、サイト移動のためテント再設営。

天気で重い気分の上に、楽しみにしていたカヤックが予約一杯で全員は出来ないことが判明して、ますます気分が盛り下がりました


3日目も天気は回復せず
その中でも、ルアー釣り(全く釣れず)、カヤック(クルクル回ってばかり)、マウンテンバイク(急坂で道から外れて一回転)とやりたいことは一応こなします。


4日目はいよいよ上高地へ行く予定ですが、天気はいまだにはっきりしない予報

以下、続きます