「太閤検地に学ぶ知恵 - 花まる先生公開授業」
山形・酒田市立松原小学校 大井康嗣さん
(朝日新聞 2010.9.27)
を読んで、
「c×(a+b)で四角形ABCDの面積を求められる」
っていうのもすごいと思ったけど;
長方形ということは、a=b になるのはなぜ?
って気になってしまった
結構考えたんだけど、分かんない
だれか解説求む
(追記)
net で検索したら、その解説をしていたページがありました
豊臣秀吉の太閤検地、面積の測量方法〜朝日新聞「花まる先生」
- テンメイのRUN&BIKE
でも、数学の方程式を使った方法で、難しい
なんか、中学入試的な算数の考え方で証明できないのかなぁ?
(追記 2010.9.29)
テンメイさんからすぐにコメント頂きました
小学校的には、変形すると長方形になるっていう説明がいいみたいです。(角を集めた中央は四角形の内角の和で360°でぴったり、外側はすべて直角。)
さらに、
豊臣秀吉の太閤検地、面積の測量方法〜朝日新聞「花まる先生」
- テンメイのRUN&BIKE
の記事の P.S. によると、
中学校的には中点連結定理で、平行四辺形からの説明もできるそうです。
さらにさらに、元の新聞記事の授業でやっていた、測量方法の説明が違っているのではないか?、という展開になっています
花まる先生 大井康嗣先生本人からもコメントが入っていて、とても面白い展開です。
詳しくは、リンク先の記事をお読みください
山形・酒田市立松原小学校 大井康嗣さん
(朝日新聞 2010.9.27)
を読んで、
「c×(a+b)で四角形ABCDの面積を求められる」
っていうのもすごいと思ったけど;
長方形ということは、a=b になるのはなぜ?
って気になってしまった
結構考えたんだけど、分かんない
だれか解説求む
(追記)
net で検索したら、その解説をしていたページがありました
豊臣秀吉の太閤検地、面積の測量方法〜朝日新聞「花まる先生」
- テンメイのRUN&BIKE
でも、数学の方程式を使った方法で、難しい
なんか、中学入試的な算数の考え方で証明できないのかなぁ?
(追記 2010.9.29)
テンメイさんからすぐにコメント頂きました
小学校的には、変形すると長方形になるっていう説明がいいみたいです。(角を集めた中央は四角形の内角の和で360°でぴったり、外側はすべて直角。)
さらに、
豊臣秀吉の太閤検地、面積の測量方法〜朝日新聞「花まる先生」
- テンメイのRUN&BIKE
の記事の P.S. によると、
中学校的には中点連結定理で、平行四辺形からの説明もできるそうです。
さらにさらに、元の新聞記事の授業でやっていた、測量方法の説明が違っているのではないか?、という展開になっています
花まる先生 大井康嗣先生本人からもコメントが入っていて、とても面白い展開です。
詳しくは、リンク先の記事をお読みください
ウチの記事のご紹介、ありがとうございます。
あの夕刊、面白かったですよね♪
a=bの証明は、「長方形に変形できるので、
縦の長さ2a=2b。よってa=b」でいいと思います。
もちろん、ウチの記事に書いてるように、長方形に
変形できること自体の証明はちょっと面倒ですが。
まったく別の、中学の図形的な証明は、
ウチへのコメント欄に投稿が入りました。
それより、どうもあの授業は根本的に
間違ってるような気がしてきました。
算数としては正しくて面白いのですが、
太閤検地の絵の解釈としては不自然です。
ウチの記事のP.S.に、詳しい話を追記したので、
よろしければご参照ください。
先程、朝日新聞社にもメールしておきました。
ちなみに私もこの夏、乗鞍に行きました。
いい所ですよね。携帯は不便ですが・・♪
それでは。。☆彡