web本棚サービス ブクログ
登録したまんまで、放っぽっといたけど、久しぶりにのぞいたら結構サービスがアップデートしてました

・まず、ケータイのバーコードリーダーで本のISBNコードを読み取って、メールで登録できる。もちろん、登録した本の確認もケータイでOK。

・Twitterへの自動投稿。

・iPhone アプリでも、バーコードを読み取って、本を登録できる。


早速、ケータイのバーコードリーダーを起動して、本のISBNコード読み込ませてみました。
おー 
今までなんとなく、2次元のQRコードを読み取るものだっていうイメージがあったけど、1次元のバーコードも、当然読めるのね

読み取ったデータをすぐメール送信したいとこだけど、ウチの機種だと、いったんコピーして、メール作成画面で件名か本文に貼り付ける、という操作で、ちょっと面倒。
あと、メール1件で1冊しか登録できないみたい

まぁ、それでも出先でも本の登録が出来るのは、うれしい!
本を買った帰りに途中で登録出来るね 


次に、iPhone アプリをダウンロード。
内蔵カメラで バーコードを読み取らせるんだけど、ピントが合わない!
iPhone 3G では、マクロレンズを装着しないとダメだった
残念

ともあれ、Booklog に登録した本は、自動的に Twitter へ投稿出来るっていうので、さっそく設定。
あっさり成功!

これは、かなり使い手がありそう。

いままで、何度か既に買った本を、また買ってしまったことがあるんで...

ケータイで Booklog の自分の本棚をチェックすれば、そういうことは防げるよね

取りあえず、今後購入した本を登録していってみよう