以前も使って良かった本;『初めてのプログラミング』Chris Pine著

初めてのプログラミング Ruby
初めてのプログラミング Ruby;練習問題の解答
Ruby でプログラミングを学ぶ


もう一度読み直そうかと思ったら、第2版が出ていました 

初めてのプログラミング 第2版初めてのプログラミング 第2版
著者:Chris Pine
オライリージャパン(2010-09-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


第2版の一番の特長は、第1版には付いていなかった「解答例」が付いていること 
あとは、Ruby や Windows のアップデートに合わせたり、読者がつまずきやすかった箇所の記述の変更など。

ちなみに翻訳者も代わっています;
第1版 西山伸
第2版 長尾高弘

それと、サンプルプログラムの記述が2色刷りだったのが、1色刷りに。フォントも代わって、このあたりは、第1版の方が見やすかったかも


で、早速『初めてのプログラミング 第2版』 購入

パラパラ、第1版を思い出しながら眺めていたら、

うん

サンプルプログラムでどう見てもおかしい箇所が、あちこちに

これって、校正ミス?

オライリーのサイトには、サポートページとか、正誤表は見つからないし

読み前に、第1版 処分しちゃったんだよな 
しょうがないので図書館から借りてきました 

まぁ、例題など基本はほとんど同じです。
第1版と見比べても、やっぱりおかしい。

せっかくの良書なのに、残念


なので、
『初めてのプログラミング 第2版』正誤表(私家版)
を作りました。

もちろん、この本読むくらいのプログラミング初心者なんで、勘違いかもしれないんで、あとは自己判断でね 


(2010.11.1 追記)
『初めてのプログラミング』第2版と第1版の翻訳を読み比べてみた