日テレ「世界一受けたい授業」2010.10.30 放送

「頭痛・むくみ・不眠…すべての原因は首だった!?
首コリ解消!ネックエクササイズ!」
山田 朱織 先生
 

を観て、改めて自分の枕を合わせてみました。 

ポイントは;
・枕の首に当たる縁は直角で、表面が平ら
・上を向いた時、首のしわが少なく、苦しくない高さ
・横を向いた時、額の中心、鼻の頭、顎の先端が水平
・手を胸で交差して、体を左右に寝返りを打ったとき、スムース

この中で、一番下の条件が一番分かりやすかったです。
タオル数枚の高さの違いで、結構違うもんだと感じました。

先生は、キッチンマットを折り畳んで敷いて、その上にタオルケットを重ねるように言ってました。

ウチでは、そこは省略して、まず普段使ってる枕でチェック 

ちょっと高いみたい。

で、パイル地の枕カバーを外して観たら、
なぁ〜んと、ぴったり 

だからこの枕、長年愛用してたんだ 

これで、快適に眠れるかなぁ