モバイルでインターネットにつなげたい手持ちマシンがどんどん増えてます。

・docomo ケータイ(フィーチャーフォンと言うらしい) 
・iPhone
・iPad
・MacBook

で、3G回線につながるのが docomo と iPhone。
他は、外出先ではインターネットにつなげません。

最近はモバイル Wi-Fi ルーターも出てきていますが、そうするとまた荷物が増えてしまいます。

それに、docomo と iPhone 両方にパケット料金を払うのもなんかムダ。

今は iPhone のパケット通信は OFF にして、自宅と職場(とマクドナルド)の Wi-Fi だけで使用中です。

まぁ、外出先でガシガシ使うわけでもないので、これですんでます。


そこでずっと考えてるのが、3G回線を Wi-Fi で飛ばしてくれるテザリング。
iPhone 4 からは、機能としては対応してけど、SoftBank は対応させてないみたいですね。

逆に、docomo はアクセルポイントモードという名前で、テザリング機能を搭載させてきてます。

ドコモN-02Bのアクセスポイントモード使用記録〜ドコモの音声携帯でのテザリング
 - 勝間和代公式ブログ/ 私的なことがらを記録しよう!!



これがあれば、荷物も増やさずに、iPhone(パケット通信 OFF)、iPad(Wi-Fi)、MacBook すべてが外出先でもインターネットに接続できるようになります 

料金、電池の持ちに難点があるみたいですけど、 絶対に狙い目ですよね

そろそろ、docomo F905i から機種変更かな?


ちょうど発表になった 2010-2011 冬春モデルが発表になりました。

アクセスポイントモード対応機種は3つ
・F-01C
・SH-01C
・N-02C 

この中だと、F905i の待受け画面にカレンダーのスケジュール最新2件表示という機能を愛用してるんで、 F-01C かなぁ
デザインも、F-06B に比べて普通だし。
(F-06B のデザインはどうしても馴染めず、パスした。)

これって、他メーカーはおろか、iPhone でも出来ない機能なんで F を止められないんだよねー