キャンプ場4日目。

キャンプにしては寝坊。釣りに行くのを留守番。

周りのテントサイト、入れ替わり立ち替わりしてたけど、ちょっと空いてきたなぁ。

あれ〜?釣り組が2時間経たずに帰ってきた。
なんと子熊がバラギ湖畔の檻にかかったとのこと 
親熊が近くにいるはずと、釣り、ボートは開始できないらしい 。 

次に 8:30 のカヤック教室に出かけるのを留守番。
去年、南乗鞍キャンプ場でやったもんなぁ。
熊騒動でもカヤックできるのかな? 

しばらくして、カヤック教室を見に行く。
と、まだ湖に出てないじゃない 。なんと、熊騒動で待機中とのこと。

そこへ銃声が! 
無線によると親熊を山へ追い払っているとのこと。
しばらくかかるので教室は中断して、30分後に再集合になった。 

のんびりと読書に勤しむ 
持参した『竜馬がゆく』、思ったより捗らない。最終巻まで持ってきたのに。
しかし、暑い!標高1300m でも、日差しはタープ越しでも強い 。 

カヤック組がなかなか帰ってこないんで、マウンテンバイクを乗りに行く。
テーブルに書置き残して行く。ケータイみんな電源入れてないんで。
それもキャンプらしいか 。 

マウンテンバイクのレンタル、1時間600円余り。
思ったより安かった 。 

嬬恋キャンプ場のマウンテンバイクコースは 2つ。
1つは山の斜面を駆け下りるコース。でも、5分位か。
もう1つはバラギ湖を一周するコース。こちらは熊出没で半分以上閉鎖中 
南乗鞍キャンプ場よりコースは少ない。 

カヤック教室から帰ってきた。で、苦手なマウンテンバイクバイクをゆずって休む。


考えたら、キャンプ場の夜は最後じゃん。やっぱあっという間だなぁ。
今日こそ早く寝るぞ 

生野菜が少ないんで、センターハウスと湖畔の湯でキュウリやトマトを買う。
生で食べてもうまい 

バラギ湖のボートハウス近くに、キャベツ集積広場がある。収穫したキャベツのダンボール箱が積み上って、しばらくすると大型トラックに積み込んで行く。さすがキャベツ畑で有名な嬬恋だな。 

「湖畔の湯」の食堂の壁に、映画やCMのロケで使われた嬬恋周辺が紹介されていた。
嬬恋高原ビールと梅干しジュースを買う。

丸太を拾ってきて、焚き火と一緒に燃やしてみる。
枝3本をロープでしばって三脚にして、ヤカンをつってお湯を沸かすはずが、時間切れ。
カセットコンロの方が早いんだよね 
炭火も2日目に肉焼いたけど、炭もセンターハウスに売ってましたね 
焚き火は着火剤の威力に大分助けられました。

夕食の後は焚き火を囲んで、お茶をのむ。なかなかいいね 

今回レンタルして大活躍したもの;肘付きの椅子。
なにしろ快適 。今度買うかな。

そこそこ早く、22時には寝る

夜中に風が強い。
タープが大分あおられて、途中で目覚めるくらい。

(以下、続きます)