陸上自衛隊
平成23年度富士総合火力演習」(総火演)
に初めて応募して運良く当選したので行ってきました。
(応募倍率約10倍)

会場の東富士演習場は、御殿場駅から臨時バスで約30分。
10:10 開始に間に合うよう、御殿場に9:00に到着する;
小田急ロマンスカー「あさぎり1号」(新宿 7:20 発)に乗ろうと思ったんだけど、いきなりつまずきました


ロマンスカーは全席指定というんで、前夜に空席状況をネットで確認すると、なんと一般席は満席!
スーパーシートしか空いてない!

あわてて、ネット予約を入れようとすると、 まず「ロマンスカー@クラブ
に入会しなきゃいけない。

で、支払も済ませられる A会員 に入会しようとすると、なんと窓口に書類を提出しなきゃいけない
ってもう、夜です

しょうがない、予約のみ可能な B会員に申込。
これだと窓口で切符と引き換えなきゃ行けない。それも遅くとも出発 15分前に。
これって、朝早いのだと厳しいんだけど、しょうがない 

で、B会員で「あさぎり1号」を申し込もうとすると、なんと;
「御殿場線発着区間は空席照会のみ可能です」
ってネット予約も出来ないんじゃない

「ロマンスカー@クラブ」の入会、全く無駄でした。
(速攻退会しました。)


で、作戦を変えて、当日朝いちに小田急の自動券売機で直接購入 することに。


こんな朝一の列車が満席なんて、総火演以外考えられない!
残りのスーパーシートはもともとそんなに座席数もないんで、朝起きたらただちに切符の購入に出発しました

そして、新宿に出発45分前に着いて、「あさぎり1号」の切符はなんとかゲット!


同伴者に連絡してから、吉野家で朝食 

往きの電車はずっと寝てました 


で、無事に御殿場到着 

と思ったら、みんな下ります。やっぱり。

で、改札前で精算のすごい行列!
なんと、JR東日本の Suica は御殿場では使えないのでした。
乗車券も買っといてよかったよ〜。


でも、改札出てもそこにはものすごい行列!!
予想を遥かに上回る総火演行のバス待ちの人、人、…
何千人って並んでます

バスも往復 1100円と意外に高かった。
タクシーっていう手もあったかも。

(ちなみに、バスは 6:00 過ぎからピストン輸送開始したらしい。
 スタンド席を狙うにはこれに乗らなきゃいけないのかな。)

結局 9:00に着いたのに、バスに乗れたのは 10:00。
30分乗るから、絶対10:10 には間に合わない

そういえば、ニコ生や Ust で生中継してましたね。
バスの中で観ようとしたけど、つながんなかったけど


で、やっと会場に着いてバスを下りた直後に F-2 が低空飛行で飛去って行きました。
おしかったな 


その後、入場すると、地面にシートを敷いた場所で観覧です。
ビニールシートかクッション持ってくればよかったな。

帽子、雨合羽、水は持参したけど、ハガキに書いてあった軍手はイマイチ使い道がなかった感じ。



IMG_1004
会場はこんな感じ。(この辺りはほんとはみんな坐って観戦でしたけど。)


P1030468

会場で配ってるパンフレット。