Facebookページ の形が整ってきたので、今度は livedoor Blog のページにブログパーツを貼ってみました。

ブログにFacebookのファンページへのブログパーツを追加する方法 - 941::blog

こちらの記事がちょうど同じ livedoor Blog だったんで、参考になりました。



ただし、Facebook 側の変更が激しいので、補足;

まず、現在は「ファンページ」ではなく「Facebookページ」に名称が変更されています。

まずは、自分の FacebookページのURLをコピーしておくのは同じです。

ブログパーツですが、Facebook 公式のものでも現在 2つの場所から入手できるようです。 

1つは上記記事とほぼ同じ手順;
「Facebookページ」→右上の「Facebookページを編集」 →左側の「リソース」
→「ユーザーとつながる」→「ソーシャルプラグインを利用する」
→ここで好みのプラグインを。今回は上記記事と同じ「Like Box」を選びました。

(ちなみに、別の行き方でも同じ所にたどり着けます;
「Facebookページ」→左側の「スタートページ」→「ホームページで紹介」
 →「いいね!ボックスを追加」)


「Like Box」の設定;
・Facebook Page URL;先ほどコピーしておいた、自分のURL

・Width はかなり幅が広い設定のデザインのようです。(minimum 292px)
なので、それ以下だと Stream で表示される記事が見にくいのと、「いいね!」ボタンを押した後の文字がはみ出してしまいます。
どうしようかと思ったのですが、結局思い切って Width を169 と狭くして「いいね!」ボタン押した後のコメントを隠してしまいました。その方がシンプルかと。

・Height は設定した数字より、実際はかなり長くなります。
コードを見て、2カ所出てくる Height の数字を自分で小さくするといいでしょう。

・「Get Code 」で Like Boxのプラグインコードが得られますが、livedoor Blog のブログパーツに貼付けて有効になるのは、「IFRAME」だけのようでした。



さらに、もう1つ別のブログパーツもありました。
・「Facebookバナー」のページ→「Facebookページ用バナー」

こちらは、サイズの設定はないようです。


あとは、デザインの差なのでお好みで。


このブログには、始めの方のブログパーツを貼ってあります。

気に入ったら、「いいね!」ボタンを押してみて下さい。

noanoa 日々の日記:Facebookページ