iPhone 5 にしたので、今まで常用してきたアプリもこの際、見直してみることにしました。

その中でも、これは手放せないという、個人的にオススメのアプリたちを紹介します。


1.天気予報
◯美人天気(無料)
・色物アプリとも見られかねないが、シンプルな天気予報がよい。 
・無料で指定時刻に天気予報をプッシュ通知してくれるのはこれくらいかも(*)。素晴らしい。

◯ウェザーニュース(無料、一部有料)
・定番アプリだったが、バージョンアップでSNSっぽいデザインに変更し、ものすごい不評を招いた。
・ユーザー登録が必要だったのは、最新版ではスキップ可能となった。
・ホーム画面のみんなの投稿写真は、My Channel から自分の好きな画面に設定変更可能。そうすれば、以前の通りすぐに天気予報が確認できる。
 ・自分も一度アプリを削除したが、改めて使ってみると(カスタマイズすれば)見やすさ、情報量など外せないアプリ。特に、地域別の天気予報のコメントが簡潔でわかりやすい。

◯tenki.jp(無料)
・バッジで降水確率が表示できるのが良い。
・今日、明日の天気が見やすい。

◯東京アメッシュビュー(無料)
・東京アメッシュ(東京地方の降雨量)を表示するアプリはいくつかあるが、これが一番シンプルで表示も高速。
・App Store のアプリ検索だと、「アメッシュ」、「東京アメッシュ」、「amash」ではなぜが出てこない。 フルネームの「東京アメッシュビュー」でやっと表示される。なんで?


(* 2012.10.6 追記)
◯Yahoo!天気・災害(無料)
・これも天気予報のプッシュ通知ができるようです。
・バッジで降水確率、最高気温の表示も。

 →「Yahoo!天気・災害」が最高気温、降水確率のバッジ表示機能に対応!天気予報のプッシュ通知も設定してみた! - Mori2nd Lab


◯防災速報(無料)
・緊急地震速報だけでなく、豪雨予報、津波予報、気象警報、噴火警報、放射線警報、電力使用状況、計画停電がプッシュ通知されます。
・特に、豪雨予報はかなり正確に届くので、My 必須アプリになりました。


2.乗り換え検索
◯乗換NAVITIME(無料)
・乗り換え検索で、一番の好み。表示が見やすい。
・NAVITIME for iPhone アプリと同じ系統だけれど、乗り換え機能に絞っているので却ってシンプルで使いやすい。 

◯乗換案内 Yahoo!ロコ(無料)
・検索結果の表示項目が豊富。
・結果表示がごちゃごちゃして、見にくいので、サブで使っている。
・乗り換え検索は、アプリによって検索結果が違うことがあるので、複数のアプリで比較している。

◯乗換案内(無料)
・これもサブ。
・検索結果を比較するのがやりにくい。

◯駅.Locky(無料)
・カウントダウン型時刻表という、他にはないアプリ。
・次の電車があと何分後っていう表示は、一度使うと手放せない。

◯ツブエキ(無料)
・最寄り駅(設定した駅でも)に関する、Twitter のツィートを集めてくれるアプリ。
・運行状況を把握するのに一番情報が速く、便利。

※◯Yahoo!路線 運行情報メール(無料)
・アプリではありませんが、web サイト上の Yahoo! 路線で運行情報メールが登録できます(要 Yahoo! ID)。登録した列車の路線で遅延、運行見合わせなどが起こると、メールで通知されます。
・無料で利用できて、携帯メールアドレスも登録できるのは、これしか知りません。ものすごく便利!
 これだけの為にでも、Yahoo! ID を取る価値はあります。

※ Yahoo! の iPhone アプリ、iPhone 向けサービスはどれも無料のうえ、それぞれの用途(カテゴリ)で 1、2 を争うほど高レベルなものばかりです(天気予報、乗り換え、地図、防災速報、辞書など )。とりあえず、その用途で Yahoo! のアプリがないか、まずチェックしてから、他のアプリを探すのでもいいくらい。


3.カレンダー
◯TapCal(有料)
・ずっとメインで愛用中。
・気に入っているところ;イベント表示がプレビューとして下に出る(iOS 標準のカレンダーと同じ方式)。
これが一番気にいっていて、これはどうしても外せない。
・レイアウト、色が見やすい。カスタマイズも豊富。動作が速い。
・最近話題の、月表示で連続縦スクロールのレイアウトも取り入れてくれれれば、最高!

◯Moca(無料、有料で広告除去)
・無料で新たに登場した話題のアプリ。
・月表示で連続縦スクロールという新たな表示方法をとっている。月をまたぐ予定を確認するのに便利。
・イベントの表示は、日にちをタップするとプレビューが下に出る。これも好み。
・月表示が一番下なのが、他のアプリと違って慣れずに見にくい。
・シンプルで見やすく割と好みなので、サブで使うことに。(85円払って広告も除去した位。)

◯Staccal(有料)
・オシャレなデザインで新登場した話題のアプリ。
・月表示で連続縦スクロールのレイアウトも可能。
・イベントの表示は各イベントをタップするとポップアップする。タップしたまま指をずらすと別のイベントを表示する。
・各イベント毎にポップアップ表示するより、せめて日にちをタップするとその日のイベントが全部ポップアップする(Refills のように)方式にして欲しかった。
・イベントの確認がポップアップというのが面倒に感じて、下にプレビューが出ないというのが好みでない。なので、残念ながら使うまでに至らず。

◯Refills(有料)
・オシャレなデザインで定番。
・月表示に連続縦スクロールのレイアウトはない。
・イベントの表示は日にちをタップすると、その日の全イベントがポップアップ。下にプレビューは出ない。
・プレビューが出ないという一点で使っていない。

◯Wall Calendar Lite(無料、有料で複数カレンダー同期が可能)
・iOSカレンダーまたは Googleカレンダーのイベントを読み込んで、壁紙の写真に合成してくれるアプリ。ロック画面に設定すると、イベントがロック画面だけで確認できるという超便利アプリ。
・ただし、iOS の仕様上自動でイベントを読み込んでロック画面に表示するということはできない。
 なので、毎回(毎日)アプリを起動して、新たな壁紙の写真データを作成保存し(これは自動保存される)、写真アプリからそのデータを選択し、壁紙としてロック画面に設定するという操作を自分で(手動で)しなくてはならない。
 この操作の手間がレビューの批判の的になっているが、最初からアプリの説明に書いてあるし、iOS の仕様上仕方のないことで、アプリ作成者が非難されるのは的外れである。
・この手動操作が必要なことを理解して使用すれば(慣れれば大したことなくなる)、神のようなアプリです!

※ カレンダーアプリ全般について;
以前は、Googleカレンダーと同期するアプリが多かったが、今はほとんど iOSカレンダーとの同期が主流になっているようです。
両カレンダーと同期可能なアプリでも(TapCal など)、iOSカレンダーとの同期が推奨となっているようです。同期時間、安定性、アプリ作成の容易さなどから、この流れは変わらないでしょう。



(→以下、続く