前回に引き続き、オススメのアプリたちです。

4.地図
◯Googleマップのウェブアプリ(無料)
・iOS 6 で話題の地図ですが、GoogleマップをSafari で開いてホーム画面に追加することで、ウェブアプリ化しときました。Googleから公式アプリが出るまではとりあえずこれで間に合わせようかな。

◯地図マピオン(無料)
・標準マップの代替としての第一候補なんで、とりあえず入れておきました。

◯地図 Yahoo!ロコ(無料)
・これも代替として。


5.アドレス交換
◯Bump(無料)
・iPhone 同士なら、これが定番ですよね。
・なにより、楽しい。

◯アドレス交換 Lite(無料)
・従来の携帯電話(いわゆるガラケー)とのアドレス交換なら、こちら。
・自分のアドレスを QRコードにして、相手の携帯電話のカメラで読み込んでもらう方式。


6.ライト
◯懐中電灯。(無料)
・iPhone の LEDライトを懐中電灯代わりにするアプリ。
・実は種類があり過ぎて、どれがいいのか分からないけど、とりあえず前から入っていたアプリはこれ。


7.地震速報
◯ゆれくるコール(無料)
・iPhone が緊急地震速報に対応する前は必須アプリだったけど、iOS が対応した今となっては必ずしも必要でなくなったかも。
・ただ、今の地震の震源などを確認するには便利。

◯防災速報(無料)
・緊急地震速報だけでなく、豪雨予報、津波予報、気象警報、噴火警報、放射線警報、電力使用状況、計画停電がプッシュ通知される。
・入れておいて損はない。

※これも Yahoo! のアプリです。前回述べたように、どれも無料で高レベルのアプリというのは驚くばかり。


8.睡眠
◯Sleep Cycle alarm clock(有料)
・睡眠の深さ、リズムを枕元に置いた iPhone の振動センサーで感知し、睡眠が浅い状態のときに目覚ましを鳴らしてくれるアプリ。実際にアラームが鳴る時刻は、セットした時刻〜30分前の範囲で寝覚めがよいと判断した時刻となる。
・一日毎に睡眠状態のグラフが記録され、日々の睡眠状態のチェックもできる。
・快適な目覚め、睡眠状態の把握ができる、神アプリ!


9.ニュース
◯産経新聞(無料;iPhone版)
・紙面がそのまま見れるっていうのは、素晴らしい。
・テレビ欄を確認するのにも意外に重宝している。

◯Yahoo!ニュース(無料)
◯Googleニュース(無料)
◯livedoor News(無料)
・いずれも、Safari で開いたページをホーム画面にウェブアプリ化している。

◯IT media(無料)
・IT media の記事を表示するアプリ。
・IT 系、Apple、iPhone 関連のニュースを見たいときに。


10.宇宙
◯ToriSat AR(無料)
・人工衛星が今どこに見えるかを教えてくれるアプリ。
・拡張現実(AR)技術を使って、実際の星空に iPhone の画面をかざすとそこに人工衛星の位置が表示されるという、なかなか画期的な使い心地。
・国際宇宙ステーション(ISS)に日本人宇宙飛行士が乗っているときに、ISS をこの目で見れたときは感激した。

◯Starmap(有料)
・星座早見アプリ。これも実際の星空に iPhone をかざすとそこに見れる星座が表示されるという、従来の星座早見盤を完全に超えている。
・月や惑星の位置も表示されるのも素晴らしい。
・あの明るい星は何かな?というときにも使っている。
・これも同種のアプリが多数出ているようだが、いまさら買い替えるのもお金がかかるので使い続けるいるが、機能には満足している。


11.ラジオ
◯Radikker(無料)
◯Radiko.jp(無料)
◯NHKネットラジオ らじるらじる(無料)
◯ラジ朗(無料)
・日本のラジオ放送を iPhone でインターネット経由で聴けるアプリ。民放は Radiko.jp、NHK は らじるらじる が公式アプリ。なので、それぞれの放送専用で他方は聴けない。
・Radikker、ラジ朗は第三者の作成したアプリなので、民放、NHK ともに聴ける。
・民放は放送局ごとに視聴可能エリアを判定しているので、全国の民放が聴ける訳ではない。
・このエリア判定のせいか、アプリのトラブルが比較的多い。特に Radiko.jp はしばしばサービスエリア判定中で止まってしまうことの方が多い。また、ラジ朗は最近うまく視聴できない状態。
・一番安定して聴けるのは Radikker。
・Radikker でも、音が途切れるなどしばしば起こり、NHK だと らじるらじる にしたら途切れなく聞こえたとうこともある。
・iOS のアップデート、アプリアップデートによって、また場所や日にちによっても状況がしょっちゅう変化する。そのため、どれか一つのアプリに決めるというよりは、各アプリを状況によって使い分けるのが現実的。なので、全部のアプリをインストールしておいた方がよい。


◯スーパーラジオ-節電版(無料)
◯ コミュニティFM for iPhone(無料)
・全国の コミュニティFM 放送が聴けるアプリ。
・コミュニティFM ならではの情報、特に災害時には地元情報を得るのに有用。東日本大震災のときに注目を浴びた。


12.テレビ番組表
◯テレBing 番組表(無料)
・テレビ番組表では、とりあえず定番らしい。

◯テレビ番組表 with Ballo!(無料)
・今放送中のテレビ番組についての Twitter のツィートを番組ごとにリアルタイムで表示するアプリ。眺めているだけで、楽しい。
・番組表の表示機能もある。

◯Gガイド テレビ番組表(無料)
・これもテレビ番組表として、評判よいらしい。(未ダウンロード)。


13.リファレンス
 a) Wikipedia
◯Wikipanion(無料)
◯Wikimo(無料)
・どちらも入れていますが、そんなに違いはないような。十分使えます。
・ネットに接続して、表示するタイプ。

◯minipedia(無料、データベースのサイズにっては有料)
・一度、データをダウンロードしておいて、それを表示するタイプ。
・オフラインでも使え、検索結果の表示も速い。
・最初にダウンロードしておかなくてはならない。データベースは日本語で XS、S、M、L、XLとあり、それぞれ項目数が違う。また、M 以上のダウンロードは有料。


b) 英語辞書
◯英語辞書(無料)
・無料なのはありがたい。
・ネットに接続して、表示するタイプ。

◯英辞郎 on the WEB for iPhone(無料)
・英辞郎を使える
・ネットに接続して、表示するタイプ。

◯Yahoo! 辞書(無料)
・(英語辞書)プログレッシブ英和/和英中辞典
・(国語辞書)大辞泉
・まとめて検索できます。
・ネットに接続して、表示するタイプ。


c) 国語辞書
◯大辞林(有料)
・表示されるデザインがいいので。
・オフラインで引ける。
・他にも各社の辞書がありますが、これ買ったんでそのまま使ってます。
 
◯Yahoo! 辞書(無料)
・(上述)


d) その他
◯ききみみずきん for iPhone(有料)
・鳥の鳴き声を iPhone で録音して、何の鳥か調べてくれるというアプリ。
・すごい時代になったんだと感心した。実用性もある。

◯花しらべ
・こんどは花の写真を撮って、花の種類を調べてくれるアプリ。
・これは使いこなしてないなぁ。


14.便利ツール
◯time:calc(有料)
・時間計算用の電卓。
・用途によっては必須のアプリ。

◯生理カレンダー Lite(無料)
・女性の体調管理には必須アプリ。