MacBook Air を使うようになって、ネットワーク接続はすっかり無線LAN(WiFi)になっています。


で、近くにある WiFi アクセスポイントの一覧を見ると、10ヶ所位ずらずらと表示されます。

これで干渉とかしてないのかなぁ?と不安になったので、WiFi 環境を確認してみました。


◯ WiFi 診断
まずは、OS X 標準のソフト。 
・メニューバー > WiFiアイコンを 「option」押しながらクリック > "WiFi 診断"を開く…
 または、
・システム > ライブラリ > CoreServices > WiFi 診断.app

最初の画面は無視し、「Command」+「N」を押して「ネットワークユーティリティ」ウィンドウを開く(Mountain LIon の場合)。

シグナル、ノイズの強度の見方などは、こちらを参照して下さい。
Wi-Fiの電波が弱い? Macには診断ツールを標準搭載しております - ライフハッカー[日本版]



◯ WiFi Explorer
「WiFi 診断」は OS X 標準でいいのですが、いまいち数字ばかりで見にくい。なにか、見やすく表示してくれるものはないか、と探したら見つけてのがこれ。

WiFi Explorer - Mac App Store プレビュー


残念ながら有料(250円)ですが、この↓ 見やすさは素晴らしい!

Wifi Explorerの使い方 【Mac App解説】 - 三蔵堂ブログ



これによると、チャンネル設定はうまく干渉をさけて設定されているようでした。
なかなか、眺めているだけでも楽しいです。