今まで XMDF形式の電子書籍は、Mac では読めず悔しい思いをしてきました。

それが、ついに XMDF 対応の Mac版電子書籍リーダーが登場しました! 

Kinoppy for Mac
(→  App Store からダウンロード

なお、無料アプリですが、使用するに はBookWeb への会員登録(無料)が必要です。


このアプリの何より嬉しいところは、紀伊国屋書店 BookWeb で購入したのでなくても、DRMフリーならばファイルを読み込めること。

手順としては、メニュー>ファイル>ファイルを開く、で .zbf ファイルを選択。
(本棚に登録したいときは、パネルの下にある「ライブラリへインポート」にチェックを入れる。)


過去にダウンロードした XMDF形式の電子書籍を読み込んでみたところ、ちゃんと表示され、フリック操作でページがめくれました。
(まだ、不安定なところがあり、何度かアプリが落ちることもありましたが。)


電子書籍リーダーとしては、最近のもの(iBooks、Kindle など)とデザイン、使い勝手ともほぼ同じ。

.book、EPUB、PDF なども読み込めるそうなので、かなり使い道がありそう。


なお、先行する Kinoppy for iOS でも、同様のことが出来るそうなので、XMDF形式の電子書籍は iPhone、iPad でも同じく読めますね。


さらに、ニュース!
eBookJapanのAndroid版ブックリーダーが「.book」「XMDF」にも対応 - eBookJapan

 |12月にiPad、2013年1月にiPhoneへの対応を予定し、
 |以降WindowsPC、Macへと展開してまいります。 


また一つ、XMDFリーダーが Mac に登場しそうです。
(外部ファイルを読み込めるかは不明ですが。)