Google Drive は流行りの同期型クラウドですが、実はPCのフォルダと同期させないでクラウドのみにデータを保存させることもできます。

その方法は、「Google Drive のデスクトップアプリをインストールしない」ことです。そして、データのアップロードはすべて、ブラウザから行います。

フォルダごとアップロードもできますし、1ファイル 最大10GBまで OK なのでほとんどのデータは問題ないはずです。

クラウドサービスとしては、他のサービスと比較して 1TB以上の大容量とそこそこ低価格(Amazon S3 + Glacier を除く)、さらにPicasa ウェブアルバムで写真の管理が楽というので、魅力的だと思います。


Amazon S3(+ Glacier 連携)とともに家族の写真、ビデオデータの保存場所として利用することにしました。


(参考)
→・Mac/Windows 版 Google ドライブをインストールしない場合はどうなりますか。
- Google ドライブに関する管理者向けのよくある質問 - Google Apps ヘルプ



(関連記事)
家族の写真やビデオを保存するのに向いているクラウドサービスはどれだ?