Mac で写真の管理というと普通は iPhoto になりますが、保存場所を NAS にすると遅いなどの問題があった(※註)ので、Picasa for Mac(デスクトップ版ソフト)を使っています。

今のところ Picasa で充分快適に NAS に保存した写真のデータも扱えています。

なにより、Picasa は写真管理ソフトとしての機能としても、 iPhoto に匹敵する使いやすさを実現しているので全く不便を感じていません。


さらに、Picasa を使うもう一つ大きなメリットが、クラウドとの同期が楽なこと!

「ウェブに同期」ボタンを押すだけで、「Picasa ウェブアルバム」にアップロードしてくれます。

これってすごく快適!
クラウドに保存された写真は、どこからでもブラウザで閲覧できるので、外出先から iPhoneで、なんてことも楽々です。


また、Picasa ウェブアルバムのデータの同期方法は、普通のクラウド同期サービスとちょっと違っているそうです。

・やっと安心!Picasaで写真をリアルタイムバックアップ!! - キミはCloud を使っているか?

この記事によると;
「ファイルの追加・移動・削除は同期されますが、フォルダの削除は同期されない」。
要するに、同期ミスでデータが削除されてしまうことが少ない、らしいのです。

これは、写真のような編集、変更、削除することが少ないデータにとっては、Dropbox や SugarSync など他のクラウド同期サービスにはない大きなメリットですね。
(私も何度か、同期ミスでデータ消失の経験をしました。)



なお、Google+ に登録すると、2048×2048ピクセル以下の画像は容量無制限に保存されるのですが、あくまでオリジナルデータの保存をしたいので、利用していません。

(気になる記事が出ましたけど、Picasa ウェブアルバム続けて欲しいなぁ。
→・Picasaもいよいよ終了? アクセスするとGoogle+に自動転送 - / ギズモード・ジャパン )


現在、写真だけでも 25GB近くあるので、有料の100GB(約500円/月)プランにしています。(5GB までは無料)。

今は、Google Drive が始まって、保存容量は共有されるようになっています。
ただし、ビデオや音楽などさらに大容量のものも含めると費用もかさむので、Picasa ウェブアルバムは写真を、Google Drive にはビデオの一部を保存することにしました。



さらに、クラウドサービスも1つだけだと不安なので、もう一つ申し込んであります。

それが、クラウドストレージサービスの Amazon S3(+ Glacier 連携)。なにより、安価なのが決め手です(1GB = 約1円)。
(→・家族の写真やビデオを保存するのに向いているクラウドサービスはどれだ?

こちらは本当にもしものときのバックアップということで、写真、ビデオ、音楽あわせて約700GB すべてを保存する予定です。


これでようやく、
撮りためた miniDV、8mmビデオカメラの動画を永久保存(?)する方法
が実現できたようです。



※註)最新の iPhoto では NAS でも使えるという記事もありますが、試していません;
→・iLife11のiPhotoは無線LAN経由のNASでも使える。でもやっぱりFlickr同期は注意が必要。 - bootup.asia
→・iPhotoが重い!!固まる!!を解消するためにやったこと(ライブラリの再構築でもダメな場合の対処法) - Ninebonz - その和尚IT系 )


(関連記事)
MacBook Air 新時代のデータ保存とバックアップ:iPhotoとiTunes を NAS へ
Amazon S3(+ Glacier連携)は写真やビデオのデータを保管するには最適かも