OS X 10.9 Mavericks にバージョンアップしたら、プリンタが使えなくなりました。

プリンタメーカーの OS X 用プリンタドライバのバージョンアップがまだ出来ていないのです。残念ながら、Windows用より動きの遅いのが現実です。
(ちなみに、RICOH製プリンタだと、まだサポート情報すら OS X 10.9 はありません

Mac のバージョンアップでは、毎度のことながらこのプリンタ問題に悩まされます(場合に寄っては数ヶ月も)。

その対処法として、今回初めて「プリンタ共有機能」を使ってみました。
たまたま、もう一台古い MacBook があり、OS X のバージョンアップ対象外だったのです。

設定は簡単で、バージョンアップしない Mac で;
システム環境設定>共有>プリンタ共有
にチェックを入れて、使いたいプリンタを選択、ユーザ設定も全員など適当に。

これだけで、バージョンアップした方の Mac の;
システム環境設定>プリンタとスキャナ
でネットワークで共有されたプリンタが選べるようになります。

これで、今まで通りプリンタが使えるようになりました!画期的 
(前から使えばよかった。

注意点は、プリンタを使いたい時は、プリンタ共有の設定をした Mac も立ち上げておかなくてはいかないことくらい。(当たり前ですが…)

これで、メーカーのプリンタドライバのバージョンアップまで過ごせそうです。