
iPhone 6 Plus を発売日に手に入れて、はや 2週間。
今の感想をまとめてみます。

デカイ、デカイと言われている iPhone 6 Plus。
今までの iPhone と比べれば確かに大きくなりました。でも、Android を使ってる人にとっては、騒ぐほどの大きさじゃありません。
一部で、らくらくホンとも揶揄されていますが、やはり画面が大きいのは最大の利点です。

字が大きくて、画面が見やすい!
(まだ、アプリの表示が 6 Plus に最適化されていないものが多い、ということもあるけど。)
(まだ、アプリの表示が 6 Plus に最適化されていないものが多い、ということもあるけど。)
七億@nanaoku_h
iPhone6はデカくなったときいて、いつだったかジョブズが存命の頃、何かのインタビューで「よそのスマホは軒並み本体をデカくしてるがiPhoneは大きくしないのか」と訊かれて「機械はいくらでも大きくできるが人間の手はそれに合わせて大きくならない」と答えたのを思い出す
2014/09/12 23:30:08
「人間の手の大きさは変わらない」とはいえ、
「手の大きさはひとによって違う」し、
「人間は老眼になる」ものです。
「人間は老眼になる」ものです。
片手で操作できないより、見やすい方がはるかにポイント高いです。
(iPhone 5 からすでに、片手では届かなくなっていました。)
(iPhone 5 からすでに、片手では届かなくなっていました。)
ポケットに入るかといえば、後ろポケットは無理かもしれないけど、前ポケットには入ります。バッグに入れてる人は、もちろん問題ない。
ポケットからさっと取り出して、片手操作したい人には向いてないかもしれませんが、これからは両手操作が基本でしょう。
画面が大きい分、キーボード入力もタイプミスが減って快適です。

一度、新しい世界を経験すると、もう元の世界には戻れない。まさにパラダイムシフトです。
(2014.10.17 追記;
そうそう、まさにこんな気持ちです。

→・和室Macさん「iPhone 6 Plusを使ってる現状がiPhone 3Gを買った時と似すぎ」 – オーケーマック
→・日々iPhone 6 Plusの虜になっていく。- 和室Mac)
ただし、滑って落としそうになるのは確か。
(あっという間に落として、角にひびを入った知り合いがいます。)
ケースとストラップは必須かも。
(2014.10.16 追記;
やっぱりケース無しで使い始めました;
→・iPhone 6 Plus を裸で使う方法について考えてみた - noanoa 日々の日記)
ようこそ、新しい世界へ
