今回作った「ブロック崩し」では、衝突判定に DXRuby の === や check を使いました。
とても便利な機能ですが、自分で作るとしたらどうしたらよいでしょうか?
判定方法を考えてみましょう。
(→・「ブロック崩し」の追加課題)
いろいろなやり方が考えられるでしょうが、今回は 3通りのやり方でやってみます。
a)四角の四隅の座標で判定する
b)円の中心からの距離で判定する
c)色で判定する
(以下、それぞれについてプログラムを書いていきます。)
とても便利な機能ですが、自分で作るとしたらどうしたらよいでしょうか?
判定方法を考えてみましょう。
(→・「ブロック崩し」の追加課題)
いろいろなやり方が考えられるでしょうが、今回は 3通りのやり方でやってみます。
a)四角の四隅の座標で判定する
b)円の中心からの距離で判定する
c)色で判定する
(以下、それぞれについてプログラムを書いていきます。)