Raspberry PiにtightVNC-Serverを使ったリモートデスクトップ接続では、Minecraft Piの画面が表示されませんでした。

dispmanx_vnc ならビデオ画面も含めてデータを転送してくれるという記事を見つけたので、試してみました。
→・RASPMER/ VNC Server for Raspberry PI with dispmanx

(環境 Mac OS X 10.10)

上記の記述通りにインストールします。

1.dispmanx_vncの起動
Raspberry PiのLXTerminalで;
pi@raspberrypi ~ $ sudo dispmanx_vncserver


2.VNCクライアントを起動
Mac標準の画面共有だとうまくいきませんでした。

そこで、別のVNCクライアントをインストール。
Chicken of the VNC(説明動画で使っていたので)
 

New Connection
Host:192.168.11.1(ホスト名だとうまくいかなかった)
Distplay: 0(そのまま)
Password:(なし)
Profile:(そのまま)

Listen for Server
Port: 5900
Startを押す
Listening is onになる


(結果)
・Minecraft Piの画面も表示された
(Xウィンドウで表示するオプションはうまくいかなかった)
・マウスがうまく動かない
・動作が遅い


(結論)
実用にはならない

残念ながら、現状ではRaspberry Pi版のMinecraft Piをパソコンから使うのは難しいようです。


関連記事)
→・Minecraft でプログラミングを楽しむ4つの方法
→・Raspberry Pi の Minecraft Pi 版でプログラミングを楽しむ方法
→・Raspberry Piにfbcpでリモートデスクトップ接続してみた













8GB以上、Class10以上を推奨。(スターターパックには含まれています。)





上記TechShareのスターターパックには含まれていません。






Raspberry Pi 2 本体、WiFi(無線LAN子機)も含まれています。








Raspberry Pi 2 本体、LANケーブルも含まれています。