8bc4cab5

ファブスペースみたか」のリニューアル講演会「DMM.make AKIBAの中の人が語るモノづくりの未来〜モノづくりをなりわいにするということ。」(講師;DMM.make AKIBA エヴァンジェリスト 岡島康憲)を聴いてきました。

DMM.make AKIBA
 の中の人が語るというのでとても楽しみにしていました。
講演では、DMM.make AKIBA はスタートアップ支援の場であるとおっしゃっていました。確かに、 Maker の人達がちょっと 3Dプリンターやレーザーカッターを使って物作りをする場所としてのいわゆるファブスペース、ファブカフェとは全く違う規模でした。とにかく、高価な機械が沢山あって、試作だけでなく製造までできるような現場と、人と人が繋がるコミュニティのためのシェアオフィスなどが、一箇所に集約しているようです。
そして DMM.make AKIBA は、製品を製造して販売するところまで面倒みて、創業3年で1000億を売り上げるような会社を日本でも生み出すサポートを目指しているそうです。

一方、ちょっと作ってちょっと売って、ちょっと儲けるところから始めるのもあり、とかなかなか面白い話しでした。
 
 
e97cd59e
 
39b5d48d

講演の後は、「ファブスペースみたか」の見学もしたのですが、こちらはこじんまりとしたファブスペースで気楽に仲間たちと物作りが楽しめることを目指しているようでした。
これはこれでアリかな、と思いました。