IMG_0798

MacBook Pro (2016) 13インチ Touch Bar モデルを使っていて、キーボードのいくつかのキーの押し具合が変なのに気づきました。具体的には押しても鈍く、戻りも遅い感じのキーが3つほどあるのです(割と近くに集まってます)。

購入した当初からだったかは、今となっては分かりませんが、複数の人に確認してもらっても明らかに他のキーとは感触が違うと言われたので、自分一人の感覚ではありません。

ネット上にもキーボードの不具合の報告があるようです。
→・「MacBook Pro 2016」、キーボードに関する不具合や動作不良の報告が増えている?! - gori.me
→・MacBook Pro Late 2016のキーボードで一部キー音が他のキーと違ったり、文字が入力できない問題が確認される。 - AAPL Ch.


また、Apple のサポートページにはキーボードのお手入れ方法が載っていました。
→・MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) 以降のキーボードのお手入れ - Apple サポート

そこで、まずは上記のキーボードのお手入れ方法を実行してみることにしました。
具体的には、エアダスターでキーボードの隙間に詰まったゴミを吹き飛ばします。




しかし、エアダスターでキーボードを掃除しても症状は一向に改善されませんでした。
仕方なく、Apple サポートにチャットで相談すると、ハードウェアの不具合だろうということで点検修理となりました。

Mac の修理には、持ち込み修理(Apple Store や正規サービスプロバイダに持参)と、配送修理(配送業者さんが集荷、修理後配送)があります。
私のオススメは配送修理です。3〜5日は Mac が手元になくなりますが、圧倒的に楽です。 

今回も翌日集荷、3日後に戻ってきました。
修理内容を見ると、やはりキーボードの不具合ということで、キーボード丸ごと交換(バッテリーと一体のようです) されてきました。


ところがここで問題が!
試しにキーボードを順繰りに押していくと、感触の変だったキーは(交換したのでもちろん)問題ないのですが、今度は全然別のキーを押すと他のキーとは音が違う!!(隣り合った2つのキーが)
キーを押す感触は他と違わないのですが、キーを押した時に高い音で大きく響くのです。
これも複数の人にも確認してもらったのですが、全員はっきりと異音に気づきました。 


またまた Apple サポートにチャットで相談です。今度は途中で専門スタッフに変わって電話での相談となりましたが、症状を確認してもらい、再度修理となりました。

今度の配送修理は4日で戻ってきました。やはりキーボード全部が交換されてきました。
今度こそキーの不具合はないようです。

2回の修理はめずらしいかもしれませんが、MacBook Pro (2016) のキーボードで気になることがあったら、Apple サポートに相談することをオススメします。

ちなみに、対応してくれて Apple サポートのスタッフの方 3人(チャットで2人、電話で1人)は皆とても丁寧な対応でした。(専門スタッフの方は回収前と配送後に電話までくれました)