小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
緊急事態宣言の関係で 4月から久々の開催。
初回にやったマイクロビット(micro:bit)の復習を兼ねて、無線を使った宝探しをやりました。

 無線ブロック

お宝micro:bit から定期的に信号が発射されるので、宝探しmicro:bitで信号強度を表示させて探していきます。

探すプログラムは、特に回答を用意しなくても、使うブロックのヒントだけでみんなあっという間に作り上げてしまいました。


実際の宝探しは、ほんの復習のつもりだったけど、これが大盛り上がり!
いろんな隠し場所を試したり、大人チームと対戦になったり。

信号強度の表示も、数字だったのをもっと改良したい!と要望が出て、さっそくグラフ表示を紹介するなど、どんどん機能改善されていきました。


実際の屋内では信号強度と距離の関係が必ずしもうまく対応しないとか、金属があると電波が反射したり、弱くなったりするのを実感するのも、経験のうちです。

micro:bitを2台使うんで、自分のmicro:bitだけではできない課題だったのも、教室でやるのには良かったようです。