9/10 の小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
前回に引き続き micro:bitで工作をしました。

今回から参加のメンバーがさらに 3人加わりました。

今回はみんなで同じテーマで作ってもらいました。
選んだのは「エレキギター」です。傾き、加速度で音程が変わります。
(初参加メンバーは、チュートリアルをやってもらいました。)

ギターの筐体を厚紙やダンボールで作るのですが、みんな個性的 。
色紙を貼ったり、立体的にしたり、取り付け部分作ったり、工夫しています。


プログラミングの時間が足りなくなるほどでしたが、なんとか音も出るようになりました ♪。

最後に今日の成果を発表してもらいました。前回好評だったので、また動画を家族の人には観てもらえるようにしています。


(すっかり写真を撮るの忘れたので、成果の一部を動画からキャプチャしました。)

guitar_a

guitar_b

guitar_d

guitar_c