11/12 の小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
micro:bitで動かすロボットカー micro:MaqueenをiPadで操縦して、サッカー大会にチャレンジです。

iPad_アプリ_5


今回は、iPadの「micro:bitアプリ」を使って、ロボットカーをBluetoothで無線操縦します!

まず、iPadのアプリで自分のmicro:bitとiPadをペアリングします。そして、アプリでリモコン画面も用意します。

それから、micro:bitのプログラムをパソコンで作成します。

まずは、iPadのリモコンの信号を解読して、ボタンを押したらロボットカーが思った通りに動くようにします。

ここでトラブル!
iPadとペアリングしたのに、接続がすぐ途切れてしまうトラブルが続発‼︎
再度ペアリング操作をするのですが、なかなかうまくいきません。

結局、ロボットカーの操縦まで行けたのは数名だけ。
サッカー大会はできませんでした。残念〜


後日の検証で、プログラムもiPadの「micro:bitアプリ」で作ってしまえば、ペアリングのトラブルはほとんど起きないことが分かりました。

次回もう一度、サッカー大会にチャレンジします‼️