新年度 4/1 の小学生向けプログラミング 教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、2年目の継続メンバー向けアドバンスクラスでした。
いよいよ、micro:bitで動かすロボットカー micro:Maqueenでライントレースに挑戦です!

IMG_1393



ロボットカーの底面の明るさを調べるラインセンサーを使って、コースの黒線を見つけながら走行させます。

ライントレース走行の原理
 今回は、「直進」と「左カーブ」の2つの走行パターンを考えて走らせました。

結構うまくいくのですが、コースアウトしたりして、なかなか難しいですね。




2年目のクラスになったので、「変数」、「関数」、「引数」などを使いましたが、みんな軽々と使いこなしていました。1年目でいろいろと経験したことが身についているようです。

次回は、いろいろなコースに挑戦していきます!