先日お知らせした、小学生向け micro:bitプログラミング講座(三鷹)の第1回(7/30〜31)が無事終了しました。
2日間計6時間、会場のキャパほぼ一杯の8人の参加ありがとうございました。

IMG_0141b

1日目は、MakeCodeのチュートリアルをひと通り体験しました。後半は、工作も。ころころサイコロと、3鍵盤キーボードを時間いっぱいまで製作。なんとか全員完成させることができました。


2日目は、自由工作。こちらでいくつか工作例を示しましたが、作り始めるとどんどんアイデアが浮かんでくるようです。


最後は作品発表!
結構、オリジナルアイデアもあって、見ていてこちらも楽しかったです


作品例はこちら↓

IMG_0144b
歩数計:ベルトの調節機構をだいぶ工夫してあります。


IMG_0146
3鍵盤キーボードを発展させた、7鍵盤キーボード:工作がきれいですね。


IMG_0147
金属(磁気)探知機:スマホやパソコンに近づけると検知音が鳴ります。 オリジナルアイデアですね。


IMG_0151b
ギター:傾けると音程が変わります。早々に完成させて、2作品目に取り掛かってくれました。


IMG_0152b
2つ目の作品。太鼓:鳴った音が後ろの空洞にも反響します。


IMG_0154
3鍵盤キーボード:より洗練させてくれました。


IMG_0157
ギター:傾けると音程が変わります。スイッチも併用?


IMG_0159
ボタンを押すと、カタカナで姓、名、姓名が表示されます。大きな画像ブロックって初めて知りました。


IMG_0162b
3鍵盤キーボードを発展させた、7鍵盤キーボード:配線にかなり苦労しました。



夏休みの自由工作として、学校に持っていってくれるそうです。うれしい


8/9〜10にも第2回が開催されます。
次回もどんな作品ができるでしょうか?楽しみだなぁ〜
募集は締め切っています。)



9月からは、micro:bit、ロボットカーなどを使ったプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコースの「ビギナークラス」 が始まります。(こちらは現在募集中です。よければぜひ!)

2022rubytsukuv2