最初に結論:blog.jp なら申請に通る

livedoor Blogにずっと以前から貼っていたGoogle AdSense広告が表示されなくなっていました。どうやら、ブログのURLを変更したせいですね。
Googleから届いたメールを読むと、改めて申請しないといけないみたいです。

元々このブログのURLは blog.livedoor.jp/noanoa07/ だったんですが、
無料で、noanoa07.livedoor.blog/ に変更できる、っていうんで、変更したんですね。

このせいで、AdSenseの広告が表示できなくなったのかなぁ?

というわけで、Google AdSenseのサイトに久々にログインして、サイトを追加登録しました。

livedoor.blogを追加して、サブドメインを追加で noanoa07.livedoor.blogを追加。表示された AdSenseコードをサイトの <head> タグと </head> タグの間に貼り付けろと指示されます。

ここもちょっとググって、
ブログ設定>カスタムJS>head内
に貼り付ける

あとは、AdSense のサイトで、
「サイトにコードを貼り付けました」にチェックして
「審査をリクエスト」をクリック
あとは、審査結果を待つだけ…


と思っていたら、翌日にはもう、 Google AdSenseさんからメールが届きました。
AdSense の利用を開始するには、問題を解決する必要があります

サイトにログインしてみると、
サイトは広告を表示できない状態です
 
サイト上にコードが見つかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、またはサイトの URL が正しくないことが原因です。

あれっ!?なんか、操作間違えたかな?
再度、同じ操作を慎重に行いました。

ところが、何度やっても、Google AdSenseさんからは同じメール…
ブログのデザインを変えたり、CSSを変えたりしても同じでした。


ここで、真剣にググってみると;
・Google AdSenseは独自ドメインでないと、審査に通らない
・審査はえらく厳しくなっている

えっ、えっ!
ライブドアブログでAdSenseするなら、独自ドメインをまず取れっていう記事ばかり。
livedoor.blog じゃダメなんですね
そういえば、Google AdSenseを始めたっていう記事は 2013年でした。時代は大きく変わってるんですね。


こりゃ、独自ドメイン取るか(どうしたってお金がかかる)、Google AdSenseはあきらめるという2択!
まぁ、Google AdSenseからの収益って今までもほとんどなかったんで、あきらめモードになってきました。


そしたら、こちら↓のブログを発見!
・ 完全無料でアドセンス申請ができるのはライブドアブログだけ - だんばばブログinハンガリー 

この記事によると;
・livedoor.blog はダメ
・blog.jp なら申請に通る!


blog.jp っていうのは、ライブドアブログで無料で使えるドメインです。

ブログ設定 > ブログURL 
で変更可能です。さらに、以前設定していたURLからはドメイン転送の設定で転送(リダイレクト)してくれます。(blog.jp 以外にも、いろいろと選べるようになってました。)


そこで、ブログURLを;
noanoa07.blog.jp
に変更しました。


これで、改めてGoogle AdSenseにログインして、サイトに noanoa07.blog.jp を追加。
(これ、まず blog.jpを追加してからサブドメイン追加で noanoa07.blog.jpとしないでも、いきなり noanoa07.blog.jpでサイト追加できました。)

なんか、独自ドメインじゃなくても審査に通る、いくつか例外のドメインがあるらしいです。
その一つが blog.jp ?


というわけで、noanoa07.blog.jp で、Google AdSenseのコードを head内に貼り付けて、審査をリクエスト!


今度は、「審査中」のまま、なかなか返事が来ません。
そして、2週間後くらいにメール;
お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました
おめでとうございます!
お客様のサイト「noanoa07.blog.jp」で AdSense 広告を掲載する準備が整いました。


やった〜
長かった〜
ブログを書いてくれた断捨離BBAさんありがとう


というわけで、ライブドアブログで無料でも、ドメインを blog.jp にすれば、Google AdSenseの審査に通りました!