8/19 の小学生向けプログラミング 教室「るびつく」ビジュアルマスターコース・アドバンス(三鷹) は、 MakeCode Arcadeで2作目のゲーム作りです。

夏休みなので、家族旅行でお休みだったり、体験参加だったり、いつもと一部メンバーが違っています。

IMG_0197

今回は、テキスト『10才からはじめるプログラミング MakeCode Arcadeで自分だけのゲームを作ろう』(大角茂之、大角美緒 著、技術評論社、2020年)の第3章「重力をあやつりゴールを目指せ!」に取り組みます。

キャラクターに加速度を設定して、ジャンプしたら地面に落ちてくる感じを再現します。このあたりは、ブロック1つの設定でできるんでアッという間にできちゃいます。

テキストと現在のMakeCode Arcade のブロックの表現が違うところだけ、プリントを配ったので、そんなに戸惑わずに進んでくれました。

今日は次のステージに進んだところまでを説明しました。最後までできちゃった子もいましたね。


最後に恒例の発表会
一人ずつ今日できたところまでのゲームをデモしてもらいました。

みんなの作品です↓
IMG_0193b

IMG_0195b

IMG_0196b

IMG_0198b

IMG_0199b

IMG_0200b


次回、最後まで作ったら、各自改造してもらいます!






9月からは、「るびつく」ビジュアルマスターコースの初心者向け「ビギナークラス」が始まります。(現在 募集中!)

2022rubytsukuv2