9月からいよいよ始まりました、小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)の「ビギナークラス」!
まずは、マイクロビットを使ってMakeCodeでプログラミングしていきます。

打ち上げ花火

春休み、夏休み講座で micro:bitを体験したメンバーもいましたが、一応最初のチュートリアルから。
「もう、分かってるよ」っていうメンバーには、応用課題に取り組んでもらいます。


最初のチュートリアル「Flashing Heart(点滅するハート)」は簡単だけど、パラパラマンガ風のアニメーションになるんで、案外面白いんです。課題として、「打ち上げ花火」を作ってもらいました。

思ってたより全然、クリエイティブな作品ばかりで感動しました


そして、最後は「宝探しゲーム」に挑戦
初回なんで、親睦を兼ねてるんですが、「るびつく」では定番ネタになってきましたね。

宝探し


はじめは、おとなチームが「お宝」を隠すんですが、結構ガチです。
でも、2回とも制限時間内に見つけられてしまいました やるなぁ

最後は、攻守交代して、小学生チームが「お宝」を隠して、おとなチームが探します。
ちょっと、想像の上をいくところに隠されましたが、なんとか制限時間内に発見!おとなの威厳をなんとか保ちました


というわけで、最後はみんな仲良くなれたようです。よかった!


(盛り上がりすぎて、またしても写真撮り忘れた〜