9/30の 小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスター・ビギナークラス(三鷹)は、ビギナークラスの2回目です。
前回大好評だった、マイクロビットを使った宝探しのプログラムを変えて再び挑戦!

IMG_0225b

前回は、「お宝」micro:bit が電波を発射し続けていました。今回は、探す側のmicro:bitから電波を送信すると、電波強度を返してくれます。
これで「お宝」までの距離がわかるかな?
最後は、特別な文字を送信することで、「お宝」が音を出します。まぁ、Apple の AirTagみたいなもんですね。

今回は、第1段階から第4段階まで順番にプログラムを作っていきます。

そして、最後は「宝探し」

IMG_2046b


IMG_2048b


3回戦のはずが、特別にもう1回おとなと子ども混成チームにして対戦
おとなチームが探す側だと、すごい苦戦しました 


次回は、またMakeCodeのチュートリアルに戻って、micro:bitでいろいろなことにチャレンジしていきます。



「るびつく」ビジュアルマスター・ビギナークラスの説明はこちら↓

2022rubytsukuv2