c01e0922

ロバート・F・ヤングの「たんぽぽ娘」を久しぶりに読んだ。 マイ・フェイバリット SF の第1位なんだけど、また泣けるのはすごい 

ヤングの作品はいろいろ苦労して探し出したりもしたけど、断然「たんぽぽ娘」がよくて、次は「ジョナサンと宇宙くじら」だったなぁ。

創元推理文庫版(『年間SF傑作選2』)も持っていたはずだったが無くなってしまった 
(翻訳は集英社文庫版の伊藤典夫訳の方が全然良かったが)

今や集英社文庫(コバルト文庫)版は幻の名作として古本でも入手困難らしい。これは大切に保存するしかない。

河出書房新社の奇想コレクションの新刊予定の『たんぽぽ娘』はいつになるんだろう 


ということをつらつら思っていたら、そういえば「たんぽぽ娘」の漫画読んだことあったなぁ。
パロディじゃなくて、原作通りでかなり良い出来だった気がする。あれは同人誌だったんだろうか?
本棚を探すもさすがに無かった。 どなたかご存知の方いませんか?



たんぽぽ娘―海外ロマンチックSF傑作選2 (1980年) (集英社文庫 コバルトシリーズ)
販売元:集英社
発売日:1980-02
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

「たんぽぽ娘」はまさしくロマンチック SF の傑作!



ジョナサンと宇宙クジラ (ハヤカワ文庫SF)ジョナサンと宇宙クジラ (ハヤカワ文庫SF)
著者:ロバート・フランクリン ヤング
販売元:早川書房
発売日:2006-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
 
今入手できるロバート・F・ヤングの本ならこれ。 その中では、やっぱり表題作でしょう。 
新装版になって「くじら」がカタカナになってる! (いま気づいた) 



(2013.3.4 追記)
ついに、2013年5月発売のようです!

たんぽぽ娘 (奇想コレクション)たんぽぽ娘 (奇想コレクション) [単行本(ソフトカバー)] 
著者:ロバート・F・ヤング
出版:河出書房新社
(2013-05-25)



(2013.6.10 追記)
『たんぽぽ娘』がさらに復刊ドットコムからも出版されました!

たんぽぽ娘たんぽぽ娘 [単行本]
著者:ロバート・F・ヤング 著 / 伊藤典夫 訳 / 牧野鈴子 装画
出版:復刊ドットコム
(2013-06-10)

(参考)
→・『たんぽぽ娘』3冊揃い踏み - noanoa 日々の日記


(2013.6.13 追記)
さらに「たんぽぽ娘」収載の本が出版されました!
「たんぽぽ娘」(井上一夫訳);『年刊SF傑作選2』1967年 東京創元社(創元推理文庫)の再録です。

栞子さんの本棚  ビブリア古書堂セレクトブック (角川文庫)栞子さんの本棚 ビブリア古書堂セレクトブック (角川文庫) [文庫]
著者:夏目 漱石
出版:角川書店
(2013-05-25)

 (参考)
→・『たんぽぽ娘』、「たんぽぽ娘」、『たんぽぽ娘』! - noanoa 日々の日記