658afc8f.jpg









東京ミッドタウン ユビキタス・アートツアー

携帯端末(ユビキタス コミュニケータ; UC)を借りて、あちこちのアート作品を巡る。

おぉ、これって結構実用的じゃん。赤外線マーカーがあちこち設置されてて、道案内もするし、アート作品の前では解説してくれる。一般人立ち入り禁止区域もツアー中は入れる特典も good!

作品の解説や作者のインタビュー動画を実物の前で見れるのっていいわぁ。実物の作品には、解説文が付いてないので、UC持ってる人だけしか知りようのない薀蓄が語れる。

滝が清水寺の音羽の滝のイメージとか、吹き抜けのホール廊下の壁に手漉き和紙が設置してあるとか、建物入り口が鳥居、美術館外観が障子をモチーフにしてるなんて、絶対わかんないよ!
ちょと、感動。

30分のハイライトコースだったけど、ゆっくり解説聞いてたら、1時間はかかった。

この UC欲しいわぁ!自分のケータイがこうなれば一番いいけど、まだ無理かな。