livedoor Blog には、Twitter 的な「いまなにしてる?」機能がないので、Twitter にも登録してみた。

この Twitter 、使い方がイマイチどうしたらいいのか分からなかった。
最初登録した状態だと、知り合いは当然 0人。つぶやいてみても、表示されるのは自分のつぶやきだけで、あんまり面白くない。「公開つぶやき」って言うのを見ても、最新の20投稿だけが表示されるだけで、英語のつぶやきも多い。

そこでよく、とりあえず20人登録してみろ、100人登録したら面白さが分かる。とか、書いてあるが、そうするとほんと Twitter にハマッちゃいそうで、逆にこわい。

Twitter とブログの連携についての記事で一番参考になったのはこれ;
第9回 「ブログの手抜きをするためのブログパーツ」p.2 

少し、引用させてもらうと;
”ほとんどの場合,熱心に他人のTwitterを探してくれる人はいない” ので,
"Twitterへの投稿はほぼ独り言"
そこでお勧めなのは、 ”ブログのそこそこ目立つ場所にTwitterのブログパーツを設置して,記事としてしっかり書くほどではないつぶやきはTwitterに書いてしまうという作戦です。"
 
で、実際に自分のブログのサイドバーに、Twitterのブログパーツを設置する方法も、載っていた
 
この、Twitter のウィジットへのリンクが、今はTwitter からはたどれないようで、貴重だった。
さらに、
”width="200"程度にすると収まりがいい” 
というアドバイスも有用。

Twitter ウィジットのコードをコピーしたら、あとは自分の livedoor Blog のサイドバーに貼付けるだけ。

マイページ(管理画面)>ブログ設定>ブログパーツ 新規追加>ブログパーツの追加>フリーエリア
を追加すれば、コピーしたTwitter ウィジットのコードが貼付けられる。
アドバイス通り、 width="200" にしたら、幅もちょうど良い感じ。


これで、自分のつぶやきをブログに表示できるようになった。
これで、ちょっと nowa の雰囲気になったかな? 

ただし、フレンドのつぶやきは表示されないし、自分もつぶやこうとすると、 Twitter にログインしなければならない不便さは残るけど。