NHK「ためしてガッテン」2009.8.26 放送は;
地震!台風!集中豪雨 災害で死なない新技術

その中で、"避難する" というのにポイントを置いていたのが、新鮮だった。

避難警報が出ても、周りの人が避難しないと自分も避難しなくていいと思ってしまう。これが "集団同調性バイアス"。←ありがちだよねぇ

で、これを逆手に取って、みんなを避難させるには;
・自分自身が逃げる。
・ごく少人数の仲間を作って逃げる。
のがポイントだそうだ。

そうすると、周りの人もつられて避難する。
この、一番最初に行動する人が大切で、
「率先避難者」と呼ぶの出そうだ。

家庭でも、まず "自分が逃げる" ことで、家族も避難する、という一見逆の発想が必要だというのは、とっても面白かった