郷好文の“うふふ”マーケティング: 
放送作家が「テレビでアピールする方法」を書いたワケ 


で紹介されていた;

「テレビで売り上げ100倍にする私の方法」

を読んでみた。

マスコミに取り上げられて、売り上げをアップしようという本。
ホントにこんなこと書いていいの?っていう、やや暴露めいた内容だった。 もちろん、秘密でもなんでもないんだけど。

で、読んでみて知ったのは、テレビ局はネタを欲しがっているっていうこと。だから、こちらからプレスリリースのような形でドンドン送ってあげるのは、テレビ局にとっても助かることなんだと。
で、取材となれば、こちらも広告と違ってお金はかからないし、集客が見込めるし、いう事なしっていうこと

もちろん、取り上げられるには、いろいろテクニックがあるけど、そんなに難しいことじゃない。詳しくは、本を買ってあげましょう。


あと、面白かったのは、社員にブログを書かせるっていう話し。
単に、宣伝とかお店の人の人柄が分かるから集客につながる、っていうんじゃない。
ブログを毎日書くことで、社員自身のモチベーションが上がっていく、っていう所に注目してたのは面白かった。
(でも、ブログのアクセス数がすぐ1日100とかにはならないよねぇ...

まぁ、実際にテレビに取材を受けるのを目指すかどうかは別にして、テレビに取り上げられるのって、案外難しくないのかもしれないな



テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)
著者:野呂 エイシロウ
販売元:講談社
発売日:2009-07-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る