noanoa 日々の日記

micro:bit、Scratch、Minecraft @小学生向けプログラミング教室(三鷹)

SNS

ブログのデザインを変えました 〜 イマドキにするポイント(livedoor Blog 編)

57


このたび、ブログのデザインを一新しました。

最初は、動かなくなったブログパーツを更新しようかと取りかかったのですが、勢いに乗ってデザインやレイアウトも全部新しくしてしまいました。続きを読む

Facebook の公開投稿が Yahoo!リアルタイム検索に表示されるようになったので、共有範囲を見直す

Yahoo!リアルタイム検索に「Facebookの投稿」も表示されるようになりました
- ライフハッカー[日本版]


今まで、Facebook の公開投稿っていうのは、あくまでも Facebook 内だけに表示されて、外のネットからは見れないと思っていたけど、これからは違うみたいです。

投稿するときの共有範囲を考え直さなきゃ。


これからの投稿の共有範囲を変更するには;
・プライバシー設定 > 共有範囲
で変更できます。

(参考)
Yahoo!リアルタイム検索でFacebook投稿が表示されないようにする方法 - facenavi



また、過去の投稿の共有範囲を一括で変えるのには;
・プライバシー設定 > 過去の投稿の共有範囲
で変更できます。
ただし、「公開」投稿は「友達に公開」にしか変更できません。「友達の友達に公開」とかにカスタマイズはできないみたいです。
ちょっと、不便。 


過去の投稿を個別に変えるには;
・自分のページ > アクティビティログ
で一覧が出るので、自分のタイムラインでいちいち変えるよりは能率的かも。


「友達に公開」だとちょっと共有範囲が狭いしなぁ。
とりあえず、共有範囲を「カスタム」の「友達の友達に公開」にしてみました。

Facebook 内だけに公開、とか選べないかなぁ。

Facebook のモバイル設定でつまずくところ

Facebook の設定が相変わらず分かりにくくて、ハマったのでメモです。
今回は主にモバイル設定のところ。


・アカウント設定>モバイル設定>テキスト>携帯メールの宛先
に登録しても、日本ではテキストメッセージ(SMS)の通知にはそもそも対応していないそうです。
じゃあ、なぜそんな設定項目を作る!


・ただし、携帯メールの認証はしておいた方がよいらしい。ユーザーネーム(ユニークURL)、ログイン通知、ログイン承認の設定に必要。


・アカウント設定>モバイル設定>携帯>携帯電話番号を追加
 ここに電話番号を入れても登録できません。ここで登録できるのは、携帯メールアドレスだけです。
メールアドレスを入力後、承認ボタンを押すと、メールが届きます。そこに書いてある認証コードを入力すると登録されます。
 
ただし、その携帯メールアドレスが、迷惑メール対策をしていて、パソコンからのメールを受信拒否していると届きません。
また、承認ボタンを何度も押すと1日の制限回数を超えてしまい、24時間以上空けないと登録できなくなります。


・携帯電話番号の登録は、全然別の場所から登録します。
 基本データ>連絡先情報>携帯電話
 ここに電話番号を入力して、検証ボタンを押します。送られた認証コードを入力すると電話番号が認証されて、モバイル設定にも反映されます。


 ・アカウント設定>セキュリティ設定
 はしておいた方がよいです。
 セキュア接続、ログイン通知、ログイン承認はオンに。
 

Facebook の生年月日をアプリからアクセスできるようにしてみた

Facebook アプリがアクセスするデータの中で、一番需要が多いと思われるのが、生年月日(誕生日)。
友達の誕生日を忘れないようにしたい、という思いは当然のこと。

ところが、その気持ちを逆手に取るスパムアプリが多いのも、残念ながら事実。


この手のアプリから招待メッセージ(リクエスト)が届いても、承認はしません。
でも、そのアプリを使う友達に、自分の誕生日が表示されないというのも、ちょっと申し訳ない感じ。

で、よく考えたら、誕生日くらいなら、外部のアプリに公開してもよいかなと思ったので、
 プライバシー設定>広告、アプリ、ウェブサイト>他のユーザーが利用しているアプリとの情報の共有>生年月日
にチェックを入れてみました。

これで、誕生日を表示するアプリで、誕生日が表示できるようになったんでしょうか?
だれか、検証して欲しいんだけど。
 


さらに、生年月日が取得できない友達にだけ招待メッセージ(リクエスト)を送る、やや上品な(?) アプリ(がもしあるとした)ならば、受け取る招待メッセージの数が減らせないかな?
 
まぁ、無差別に招待メッセージを友達に送りつけるアプリだったら、状況に変わりはないだろうけど。

Facebook のスパムアプリに認定;「マイカレンダー」、「誕生日」

今、スパムといえば Facebook のスパムアプリが問題になっているようです。

Facebook 全てのFacebookユーザーへ。Facebookスパムアプリの恐ろしさとは? - nobishi.jp
 

実際、何通もアプリの招待メッセージを受け取りました。
そのほとんどが「マイカレンダー」か「誕生日」。そもそも同じアプリのようです。
しかも、友達全員に招待メッセージを送りつける、スパムアプリとして有名のようです。


Facebook / iPhoneアプリで友達の誕生日を確認する方法 - 情報航海術 - Office-TAKU.com

Facebook / マイカレンダーモバイルのリクエストが届いたら… -  情報航海術 - Office-TAKU.com

【注意!】マイカレンダーが誕生日というアプリ名になりました - 佐渡の洋食屋店長のブログ 

Facebookの新アプリ:『誕生日』はスパムか? - Yahoo!知恵袋

【スマホでは特に注意】フレンドから「誕生日」の利用を誘われたら、スマホでは「マイカレンダーモバイルFree」のインストールを薦められる話
- インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)




自分の基本データ、生年月日はまだしも、友達リスト、友達の生年月日がアプリに渡るのっていうのは嫌だなぁ。さらに、自分の代わりにアプリが自動で投稿するっていうのも怖い話しです。

 
それと、やたら招待メッセージ(リクエスト)を送りつけるのは、まさにスパムアプリでしょう。

このアプリからの招待が送られてきても、承認しないのが一番か。
 

iOS 6 の Facebook 連携を試してみた

iOS 6 になって、Facebook との連携が標準でできるようになりました。そこで、さっそく試してみましたが、結論からいうとビミョ〜な感じでした。

以下は、その感想です;


1.Facebook の登録でとまどった
 設定 > Facebook で登録するとき、「Facebook のユーザー名」の入力欄でまず悩みました。
 Facebook にユーザー名ってあったっけ?本名のこと?

 これは、Facebook に登録したメールアドレスのことでした。また、Facebook がくれる○○○@facebook.com でも、○○○の部分だけでも大丈夫でした。


2.いろんな所から Facebook に投稿できるように
 まぁこれは便利かな。

 
3.同期設定で悩んだ
 Facebook との連携で、カレンダー(イベントと誕生日)と連絡先(友達)が同期できるようになりました。これには結構期待してたんだけど、いろいろと問題が。

 a)連絡先だけ同期をオンにすると、連絡先に Facebook の友達が追加されます。まだ、ふりがなには対応してないようで、連絡先の # のところにまとまって追加です。
それぞれの公開情報に基づいて、データが見れるようになります。ちなみに、Facebook というグループが自動で作られて、皆そこに属します。

ただ、iPhone の連絡先に Facebook の友達が追加されても、実際は使わなそうなんだよねぇ。
連絡とるなら、メールより Facebook 内のメッセージを使うと思うから。

 b)カレンダーだけ同期をオンにすると、カレンダーに Facebook のイベントが表示されます。
これは、便利かも。

 c)連絡先とカレンダーの両方を同期させると、連絡先には友達が、カレンダーにはイベントと友達の誕生日が表示されます。


ここで、悩んだのは、b)のときに、なんでカレンダーに誕生日が表示されないんだろう?ということ。
これ、 net で調べても見つからず、ずいぶんと悩みました。
結論からいうと、そういう仕様みたいです。

どうやら、カレンダーは連絡先に追加された友達の誕生日データを読み込んで表示しているみたい。なので、連絡先の同期をオンにしないと、誕生日のデータが読み込めないようです。

でも、連絡先には友達のデータは追加して欲しくないけど、カレンダーには誕生日を表示して欲しい!って思った私にはちょっと不便です。


4.誕生日データ同期の限界
カレンダーに友達の誕生日が追加されるのはいいかもしれないけど、全員が追加される訳じゃないことに気づきました。誕生日がFacebook のイベントや基本データでは表示される友達でも。う〜ん、中途半端だ。

これってどういうこと?
そこで、連絡先を見てみると、誕生日のデータが取得できていない友達は、カレンダーにも表示されていません。

ここで、誕生日のデータが iOS に取得できるかどうかは、各人のFacebook の設定次第のようです。
これは、他の Facebookアプリも同様で、
 プライバシー設定>アプリ>アプリとの情報の共有>生年月日にチェック入ってないと、誕生日のデータが外部のアプリからは取得できないようです。(たぶん)

 
 これなら、誕生日は自分でカレンダーにイベントを入力して管理する方が確実かも?という気もします。また、Facebook にログインして、イベントをチェックすれば済む話しでもあります。



ここでちょっと蛇足になりますが、Facebook アプリの動作として、生年月日(誕生日)データを取得できなかった友達にメッセージを送って、 生年月日データに対するアクセス許可を求める、という手も考えられます。
ただし、これってスパムアプリまがいの動作なんで、嫌われそうですね。

iOS の Facebook 連携機能はそんな動作はしないので、上品(?) であるとはいえます。 

プロフィール
薬剤師なのにコンピュータが好き、鍼灸マッサージ師なのにプログラミングが好き。小中高校生向けのプログラミング教材を作るのが現在の日課。micro:bit、Scratch、Minecraft、Rubyなどで作成中。 FIREして2019年に世界一周クルーズしました。














月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索